水戸桜ノ牧高等学校創立30周年記念大同窓会出席。 | 逗子録音所の鎌田雅人のブログ

逗子録音所の鎌田雅人のブログ

音楽プロデューサー、作曲家、アレンジャー、キーボーディスト、鎌田雅人のお仕事の合間日記

photo:01



photo:06




先日は、茨城県立水戸桜ノ牧高等学校30周年の大同窓会に出席しました。

当時、わたくしをイケない方向に導いてくれた、吹奏楽部の先輩とも再会し、


photo:02




photo:03



音楽の先生の指揮で校歌を熱唱したら、静かに歌えと23年ぶりに怒られ、


photo:04




photo:05



俺の髪の毛をつかんで、校門から職員室まで連行した先生とも一緒に写真を撮り、


photo:07



会いたかった人たちにも会えました。

大切な仲間、先輩、後輩、仲良くしてくれて改めてありがとう。

photo:08




今頃になってありがたいなあとしみじみ。



最後は泳げないわたくし、水泳部の飲み会に乱入してました。


photo:09




酔って実家に帰ったら、母の書き置きもありました。いい日でした。


photo:10







さて、YouTubeに上がってる、

わたくしが高校生のときに作ったラブソングを、

23年の時を経て、初田悦子と母校で演奏した時の模様です。

まっすぐな歌でございます。恐いもの見たさでご覧ください。





17が18に変わる頃(1989年・17歳)

時計の針と君の呼吸 ゆっくりなリズム
俺の部屋で何時間も抱き合ってる
何か言葉を話したら途切れちゃいそうで
首に当たる息を数えてたんだ

君が好き 君が好き 好きで好きでたまんない
かわいくて かわいくて 愛しくてたまんない
この後のバイトなんか無くなればいい

どうかどうかメドゥーサよ 俺らを石にしておくれ
離れられないように 石になりたいんだ
17が18に変わる頃

すきま風から逃れるように 上着をかぶったまま
白い息を吐きながら抱き合ってる
あと2ヶ月で離ればなれ 会えなくなるね
ふたりのこれからを考えなくちゃね

君が好き 君が好き 好きで好きでたまんない
かわいくて かわいくて 愛しくてたまんない
どうして俺らはこんなにちっぽけなんだ

どうかどうかタナトスよ このまま終わりにしておくれ
引き裂かれないように 永遠に一緒にいたいんだ
17が18に変わる頃
17が18に変わる頃