吉田このみちゃん、逗子録音所に逗留 | 逗子録音所の鎌田雅人のブログ

逗子録音所の鎌田雅人のブログ

音楽プロデューサー、作曲家、アレンジャー、キーボーディスト、鎌田雅人のお仕事の合間日記

吉田このみちゃんとは、吉本R&Cのディレクターを介して知り合って1年余。

このみちゃんの歌はもちろん、ギターのリズム感と、発する世界観が好きでおりました。

そして、作詞作曲、共作しようじゃないかという、関係者一同とのコンセンサスの下、

そんな流れになって、我が家に3泊することになりました。


初日は、かき氷と生シラス丼を

photo:01



そして作詞作曲をグイグイやりました。

この水色の波形が仮歌の波形。

左から右に音楽が流れていく訳ですが、

細かく分断されています。これは録音しながら歌詞をハメこんでいく作業の現れです。


歌詞は訳詞でもそうだけれども、意味と同様にサウンドが大事です。

ここは口を大きく開ける「ア行」であるべき!とか。


そんな訳で、ものすごく神経質にこだわりました。

夜中はビールを飲みながら10回以上聴いて、酔っぱらいながらメロを変えたりもしました。

photo:02



この2曲は、ぜひぜひ聴いてほしいなあ。


熱中しすぎて、4日間、あんまり写真を撮っておりませんでした。

吉田このみちゃん、どんどんアイディアを出してくるので、共作の相性が良かったなあ。


photo:04




心に突き刺さる、ユーモアのある曲でございます。


早速ライブで演奏しました(リハーサル風景)

$逗子録音所の鎌田雅人のブログ