20240707  at  成田三里塚・農楽まつり


ここ2、3日、東京は茹だるような暑さ。この日も更に記録を塗り替えそうなお天気と前夜の天気予報が言ってた……そんな予想通り朝から蒸し蒸しのお天気。

この日のライブは、千葉県の成田国際空港の滑走路のすぐ脇にある畑がその会場。そう、つまり野外なのである、しかも千葉県の成田、気温の低い涼しい高地と言うわけでは全然ない…    人並外れて暑さに弱すぎる稲野にしてみれば、普通なら絶対に行きたくはない場所………

でもね〜、ここはみんなが頑張ってる場所。

畑にしろと言われたり、空港にするから土地をよこせと言われたり、国、いや自民党の横暴に振り回され続けている成田の人たちと、その応援に全国各地から集まるそれぞれに人権問題を背負った人たちが闘い続けている場所。    俺たちもすっかり常連になってしまったようで京葉道路、成田出口手前のSAや、市東さんの畑近くのコンビニでは声を掛けてくれる人も多くなった…(笑)





俺たちは毎回、音響準備やリハーサルで参加せずにいるけれど、まずはいつものようにデモ行進からはじまる。シュプレヒコールを上げながら、昨年2月、強制執行された市東さんの畑の辺りから、おまつりの会場まで2キロほどの行進。デモ隊が会場入りすると、冷たい飲み物、かき氷、焼きそば、漬物、とうもろこし、豚汁……などなど成田の無農薬なとびきり美味しいお野菜たちを食してひとやすみ、主催者さんたちの挨拶に続いて俺たちが演奏。今回も30分ほどとのことでこんな献立……





テーマ 〜 だいなし

嘘つき

ほんとに大事なこと

岸田文雄内閣総理大臣

みんなの唄 〜 テーマ


アンコール

反戦歌


持ち時間が大抵30分程度だし、場所柄、企画柄、毎回なんとなく曲が決まってしまう。でも今回は去年の秋に作って長らくタイトルが決まってなかった新曲、野外でやるにはちょっと静かめな唄を1曲目に唄ってみました。成田空港のための農地取り上げ阻止で集まっている人たちだけれど、皆それぞれに今の社会情勢に不安を、危機感を感じている人たちばかり、静かに聴き入ってくれたように思う。

いつもほぼ待ち時間いっぱいだったり、オーバーだったりばかりなので、ここではアンコール用に選曲などしていないし、やる曲の歌詞しかステージに持って行かないんで、急にアンコールを求められてちょっぴり焦りました………んでも、「反戦歌」……受けてたみたいです。



俺たちの演奏のあとは、現地の方の演奏もあったり、全国各地から成田の応援に駆けつけた方々の活動報告やら、連帯の確認やら、なんやかんやで、おまつりは約3時間で無事に終わりました。




暑い暑い7月はまだはじまったばかり。

俺たちのライブ、今月はあとふたつです。

毎度お馴染みのお友だちを呼んでのツーマン・ライブ、「コタン」には7/21、大阪から「鎌倉 研 さん」をお呼びしてます。

研さんと知り合ったのはもうかれこれ35年ほど前、「コタン」がまだ四谷にあった頃でした。研さんは毎月確か最終土曜日に当時のお仲間・藤本進さん、高橋哲雄さんと「ランブリン・フォーク」というライブをしていました。そしてどんなきっかけだったかはもうすっかり忘れましたが、研さんのサポートで稲野はギターを弾いておりました。何年か前、東中野の「じみへん」や、お茶の水にあった「woodstock」、大阪の「花海」でも共演していますが、今回は今となっては場所が移転こそしましたが、30ウン年前に出逢ったコタンの板に共に上がることになります!  


また月末の日曜日、28日は、群馬県東吾妻町へ行きます!!    確か今から5年くらい前だったかな、東吾妻町で開催された「岩櫃文化祭」というイベントにお呼ばれされたことがありました。時折MCで語ってきましたお客様が静まりかえったライブというのが、この岩櫃文化祭での出来事でした…(笑)

でも、大丈夫、今回はライブハウスですからね、最初から興味のない方はいらっしゃいませんから……(笑)



皆様、暑い夏です、水飲んで、酒飲んで、美味しいもん食べて、涼んで、ガンガン行きましょう!!  ガンガンいらしてください!!