先日、facebookで思い出をシェアしたら、ことの他評判が良かったんで、文章を少し手直しして、このブログにも高校時代の懐かしい音源のこと、書いてみます……(笑)

まもなく64歳になろうとしている俺ですが、当たり前に若い頃もあったのですよ…(爆笑)…



14歳の誕生日にガットギターを買ってもらいはじまった音楽活動…

「 George  Harrison 」と「 内海利勝 」、「鈴木茂 」と 「伊勢正三 」それにfacebookでは書かなかったけど「Ron  Wood」が大好きで、「Beatles」と「CAROL」、それに「BAND  WAGON」と「かぐや姫」、「風」と「faces」に明け暮れて中学校生活を終え、高校2年の春、初めてバンドらしいバンドを組みました。
とはいえ、アコースティック・ギター2本とエレキ・ベースの3人トリオ。エレキ・ギターとアンプを揃えることも出来なかったし、なかなかね、周りにドラムセットを持ってるやつはいなかったもんな〜   この時、ロック・バンドを組めてたら、今とはまた違った「今」になってたのかもね〜


珍しくもエレキギターを弾いてる写真…

高校3年の時の文化祭の体育館メインステージだな…    確か。ここでは5人編成くらいでオフコースの「愛の唄」とかやったな〜



当時は、主に「かぐや姫」や「風」のコピーをしてた、んでたまに「オフコース」や「さだまさし」、「堀内孝雄」なんかも…

高校1年の時、級長だった坂野くんがベースと主に「南こうせつ」の役、根岸くんがサイド・ギター、ハモニカで「山田パンダ」とか「大久保一久」の役回り、俺がリード・ギターで主に「伊勢正三」の役、たまに「小田和正」や「堀内孝雄」(笑)

今から40年以上前だからね、動画はないけど(笑)
他にも「神田川」やら、「22才の別れ」、オフコースが大ヒットする前の名曲のひとつ「老人のつぶやき」……なんかもやってる…
動画はないけど…



中学生の頃から、憂歌団とか、有山じゅんじさんとか、日本人のブルースも聴いてたし、リー・リトナーや、ラリー・カールトンみたいなクロスオーバー系も聴いてはいたけれど、ベルーシとエイクロイドの映画「ブルース・ブラザース」をみてからだなぁ、「 黒人音楽 」にやられちゃったのは……


黒人音楽にやられちゃってからだなぁ、本格的にエスニックなやつだとか、日本の初期のフォークなんかにも気持ちが入っちゃったのは…