戦争に負けた日本では、仕事もなく、食糧も少なく、大変な暮らしを強いられたそうです。そんな中、政府がとった政策は未開の地を開拓して食糧生産を増やせ!ということでした。戦地から戻った人たち、沖縄に帰れなくなった人たち…は新しい希望を抱いて各地に入植し、汗水流して働いたと言います。そんな土地のひとつが「成田」でした。


経済も落ち着き、高度成長期の中、「農地を開拓しろ!食糧を作れ!」と言ってたお国が今度は「国際空港を作るから、土地を返せ!」と言いはじました……東京湾埋立やら、他の多くの候補地をよそに時の自民党・佐藤栄作内閣の「 閣議 」で一転、その場所は「成田」に決定されました………


スッタモンダで開港した成田空港。

もう既に半世紀……    農地をどうのってのも、もうないだろ〜なんて、俺なんかは思ってたけど、まだまだ問題は燻り続けてた…  

今は、来るべき有事に備えて軍事利用も視野に入れて、新しい滑走路を作ろうと企てているらしい、そしてまたもや言い出した…    「もっと土地をよこせ!」と……


市東さんの農地は…  俺たちがうたいに行ったあの土地は……  俺たちが空港を覗いた矢倉は……1年と少し前、奴らに強制執行されて取り上げられた…


そして今まだまだ「土地をよこせ」と狙われているのです…



7月の7日、七夕の日曜日は、そんな成田で演奏して来ます。

成田の空港反対同盟さんからもう何度目かのお呼ばれです。初めて真由、川口真由美ちゃんと演奏しに行ってその状況に驚き、以来「いなのとひら・のとこば」として夏の農楽まつりや、正月の旗開き等に出掛けさせて頂いてます。






20240707(日) 千葉成田・農楽まつり
      10:00    天神峰  市東家  南台畑  集合  
                     萩原家  清水畑までデモ行進
農楽まつり  12:00 〜 15:30   萩原家 清水畑         
     主催:三里塚芝山連合空港反対同盟
   (連絡先)成田市天神峰63市東方 
            電話:0476-85-0087