いなひば  と 新月灯花、そして鈴木和尚と遠くに石井珈琲・石井さん…


20240602  at  東京新小岩・應無寺(おうむじ)

朝はね、お日様も顔を出してたよ…
んでも、だんだんと雲がたくさん…  開場時間の頃にはやっぱり雨。しかも結構マジな降りっぷり…    仕方ないか「新月灯花」は雨おんな揃い、俺も言わずと知れた超雨おとこ…    去年の6月、一緒に演った浦和での台風関東直撃に比べたら、全然マシだったから、よしとしなくちゃね……

偶数月をてっちゃん(なにわのてつ)と交代で仕切るって約束だった「  應無寺らいぶ  」。俺たちが2月の予定を立てられず休んだもんから、今年も半年を過ぎようというこの日 6 /2 が、今年初の應無寺だった。

和尚、奥様と新年の挨拶を(笑)交わしてから器材を準備してリハーサル。應無寺は普通のお寺さん、ただ太っ腹な和尚がそこらのライブハウス以上のPAを購入、もっとも扱い方は全くわからないお人なので和尚が器材をステージとなる場所に用意してくれて、その接続やミキシングは俺たちが、というかうちの木場ちゃんと平野さんが担当するというシステム。
ざっくりした俺たちのリハ、そして入念な新月のリハ、それでも開場時間の1時間前には準備が整って、定刻通りのライブ・スタート。俺たちが先にリハーサルをやってしまってたから、便宜上先攻は新月灯花さんたち。



新月灯花………基本はロック・バンド、しかも60年代後半のサイケでフラワーなスタイルって言ってもいいかなぁ、でも演奏場所によっては、キャスがドラム・セットではなくジャンベやカホンを叩き、みっちゃんと中野ちゃんが生ギターを持つアコースティックなセットも辞さない。そしてそれは単なる代替え的セットではなく、エレキ・セットとは別な新たな魅力を放つ。ライブでは、ともすれば電気的な爆音にかき消されがちな4人の歌唱力が織りなすハーモニーも大きな聴きどころとなる。
今回、應無寺が住宅密集地にあり音量に制限があるため、新月さんにはアコースティック・セットでの演奏をお願いしました。


優子ちゃん


みっちゃん


キャス


なかのちゃん

某メッセージ・ソングなトリオのテーマ曲を意識して即興で作り上げたという曲、そして彼女たち元々のテーマ曲とも言えるブルース・ナンバーにはじまり、「Hey、Hey、wawawa」までの約1時間、そしてアンコールまで新月灯花アコースティック・セットの魅力満載なステージでした。やっぱり新月灯花、いいよね〜!  楽曲、演奏、音楽性、見かけ、性格…  どれをとっても一級品だ!  やっぱ全国を回ってるツアー・バンドは凄いなぁ〜    俺たちのように中途半端感じゃないよね、ちゃんとしっかりしてる。  俺なんかよりずっと若い4人だけど、見習わなきゃね……



そして俺たちの出番。
「 お寺は人が集まるところ 」という鈴木和尚が偶数月は音楽ライブをやる!と決めてらっしゃる。で俺たちとてっちゃんで(なにわのてつ)で、その偶数月を交互に企画担当することになってる、でも前にも書いたけど今年2月は俺たちにちと余裕がなかったので、今回が久しぶりの「  應無寺らいぶ  」となりました。

テーマ
タイトル未定曲
北の王様
ダンス
ほんとに大事なこと
アイドルになりたい
い・い・人
嘘つき
岸田文雄内閣総理大臣
多数決
みんなの唄 〜 テーマ

タイトル未定曲は去年の秋に作った唄。でも未だにタイトルがつけられない、いくつかお客さんに推薦もされたけど、今ひとつ納得出来なくてそのままになってる…  もういっそのこと「  無題  」とでもしようか…
「little feats」っていう大好きだったアメリカのバンドがいて彼らみたいなノリの曲を作りたいなぁ〜って、木場ちゃんと出逢うずいぶん前に作った唄が「い・い・人」。今思うとぴったりだね、木場ちゃんに…(笑)
そしてここんとこ唄ってなかったらリクエストを結構もらったのが「多数決」。唄いたい唄と、聴きたい唄……いろいろだね。










アンコール
B・A・K・A 〜 テーマ

頂きましたよ、アンコール。
ほんとはね、何かきちんとした形で新月の4人と一緒に演奏したかったけど、なんの曲をやるか、どうやってやるか…なかなか思いつかない。だから確かコタンの時に振り付けに加わってもらったこの唄をやることにした。今回は木場ちゃんのギターを中野ちゃんとみっちゃんにも回してギターソロをとってもらった〜!

そんなわけでお客様みんなも振り付けしてくれて、盛り上がって終了でした。

足元の悪い中たくさん来て頂いたお客様、
予約までしてらしたのに体調を崩していらっしゃることが出来なかった方々、
気にかけてくださっていた皆様、
共演の優子ちゃん、中野ちゃん、キャス、みっちゃん、
應無寺の和尚ご夫妻、
皆様、どうもありがとうございました!!

写真は、前里様、広田様、福田様、岡村様…    他の皆様より頂きました、ありがとうございます。

6月のライブはこの後…



16日(日)  東京曙橋・コタン     17:30
ゲスト・イサジ 式
              西川郷子(上々颱風)
¥2500 + ご注文
有料配信有    ¥2000



22日(土)  東京赤羽・青猫書房   13:30
川口真由美 & 佐藤 GWAN 博
岡崎佳子、加集希世子、稲野真人
¥500 + 投げ銭



23日(日) 東京久米川・すなふきん    15:00
いなのとひら・とのこば & 川口真由美
¥3500 + 2drinks