20240408  at  群馬大泉町・常光寺
                       花まつり

去年の春、出会ったバンド……「新月灯花」。その音楽性、そして人柄はとっても素敵で去年は、新月さんの企画ライブに誘われたり、俺たちのライブに来てもらったり。
そんな繋がりの中で新月さんを見に俺たちのライブにお越し頂いたお客様に今回のライブの主催の方がいらっしゃった。


小川和尚


群馬県はブラジルからの人たちで有名な大泉町のお寺の和尚様・小川さん。
ここ数年、毎年のお釈迦様の誕生日・花まつり=4/8 には、新月を呼んでライブをしているという。俺たちの演奏も気に入って頂けて、その場で、

「 来年の花まつりには是非! 」

ってことになった。

群馬県といえば、俺たちにとってちょっと関係の深い場所、しかも大泉町といえば俺たちを最初に群馬に誘ってくれた「小林進=すーちゃん」の住む町。今回の話を知ったすーちゃんからは、

「 当日、ブラジル料理でも一緒に食おうよ 」

と誘われてた。お昼を目指して出発したけど、高速も空いてたし、予想以上に早く着きすぎた…  だもんで、やっぱり群馬で知り合い、いろいろとお世話になり続けてる太田のカフェ「 イシイ珈琲 」を定休日にもかかわらず襲撃(笑)……いつも通り極上の珈琲を頂き、マスター趣味の農園から美味しそうな野菜まで頂いた後、すーちゃんの家へと向かう…


イシイ珈琲 のお庭は、桜がほぼ満開


本格的に地方での遠征ライブをやるようになったきっかけは、facebookで俺たちの動画を見たすーちゃんから群馬へ誘われたことだった。以来他のどこよりも群馬県内のあちこちでの回数が多いような気がする。

すーちゃんに誘われて初めて演奏したのは太田という町だった。
太田駅前は、日曜の午後だというのにひと気が少なく、人目も憚らずやたらと風俗店が幅を利かせてて驚いたけど、太田からそう離れちゃいない大泉町は、パナソニックの大きな工場がで〜んと構えちゃいるが落ち着いた住宅街。んでも横文字の看板と緑と黄色の配色が目立つ街並み。そう、ここはブラジルから働きに来ている人たちが多い町らしい。ってことですーちゃんに案内されて、テレビでもよく取り上げられてた「レストラン・ブラジル」でお食事。お肉はうまかったが、ご飯にかけてお召し上がりくださいと言われた豆の煮たみたいなスープみたいのがちょいしつこかった……


レストランブラジルでブラジル料理を堪能


そしてお昼過ぎ、いよいよ常光寺へ。
「花まつり」自体は午前11時からはじまってて小川和尚特製グリーンカレーやら、焼き鳥やら、小麦粉を練るところからはじまるピザやら、果物をいっぱい漬け込んだワインやら、お酒以外子どもたちはみんな無料で食べられるということで小学生がたくさん、それにお寺には猫もたくさん。
お天気はあんまりよくなかったけど、ご近所のボランティアさんたちも張り切ってお手伝い、子どもたちが無邪気に遊び回ってるのがとってもいい、いい雰囲気。お天気といえば、新月も我々も完全なる「雨女」、「雨男」、去年の6月一緒にライブをした日は台風が関東直撃、電車が止まる、遅れるの大騒ぎな日でしたが、今回も、朝から今にも振り出しそうだった空はリハーサルが終わり、本番が始まる前まで結構、降られたけど……でもね、俺たちの本番中はほぼあがってたみたい…。
リハーサルは、小川和尚と古くからの付き合いらしい某テレビ局の音楽番組の音響を担当していた方が立ち上げた会社が来てくださり、「野外」と言ってもいいくらいのステージ環境にも関わらず、とても良い音が流れお客さんの評判も良かったです。


はい、稲野です


木場ちゃんです


新月、優子ちゃんです


新月、キャス!


新月、みっちゃん!!


新月、中野ちゃん!!!



そして、なぜだかとても似合ってる平野さん!


午後6時、まずは俺たちが演奏でした。
幸いにも俺が声をかけたお客様が20人くらい来てくださって嬉しいライブとなりました。懐かしいあの方この方、東京周辺のライブでよく来てくださるあの方も、その方もわざわざ群馬県までお越し頂き、ありがたい夜でした。
持ち時間は、演奏開始の少し前に確認(笑)、1時間強ってことだったんで、喋らずに通せばいけるだろっとこんな献立、わかりやすい唄を選びました。



テーマ
お願い、神様
お任せください
友だち
ガンバレ!ニッポン!!
税金泥棒
A・SO
嘘つき
岸田文雄内閣総理大臣
ほんとに大事なこと
みんなの唄 〜 テーマ

ステージ部分は本堂の真ん前、階段を登り切った入り口の前、ちょうどおっきなホールのステージのようで客席とのやりとりが難しかったなぁ…  ま、それでも初めて俺たちを聴いた人たちからの評判も良くて、

「気持ちが晴れた」とか
「みんなそう思ってるわ」とか
「言いたいこと、言ってくれて嬉しい」とか

CDも数枚売れたし、1時間半近くのライブになったけど、楽しんでもらえたようでした。



そして俺たちも待ちに待った新月灯花のステージ。詳しくはともかく相変わらずイカしてました、大好きです。今回はみっちゃんも、中野ちゃんもオール・エレキ、キャスもタイコのフルセット、エレクトリック編成で夜の大泉町に轟音が響きました。
新月とは今年あと 6/2 の日曜日、またまたお寺、今度は俺たちが日頃厄介になってる東京新小岩の應無寺でツーマン・ライブが決まってます。その時はドラムセットなしのアコースティック新月!次回の共演もどうかよろしくお願いします!!

今月のライブもこれで半分の2つがおしまい。残る2つのライブも素敵な女性と共演です。
4/21 の日曜日は、東京新宿・曙橋ライブハウス  コタンで、牛丼の松屋のテーマソングを歌う「 いわさき きょうこ ちゃん 」と春先恒例、今年で6回目のツーマン・ライブ!!
こちらは有料配信もあります!



そして4/27 の土曜日は、東京東中野のじみへんにて、京都の闘う女性シンガーソングライター「川口真由美」とのツーマン・ライブです!!!   この日はピアノ、鍵盤ハモニカ等で加集ちゃんも参加ですよ!



皆様、どうぞよろしくお願い致します!!!!