早いもんで2月ももう終わっちゃいますね…既に予定通りに7本のライブは無事終えましたが、とりあえず決定済みのライブ・スケジュール、半年先までを載せますね!!


今年も大阪に行きますし、群馬、埼玉、新潟にも行きます。今のうちからカレンダーに印を付けておいてもらえると嬉しいです……


皆様、どうぞよろしくお願い致します!!


………………………          ………………………

20240317(日) 東京曙橋・コタン 

「いなのとひら・のとこば の 

        とっておきの夜 〜 よしだよしこ の巻 」

                ツーマン・よしだよしこ

17:30 open  18:00 start   ¥2500 + orders

東京都新宿区住吉町 9-1  アイランコート曙橋  B-1F

                      03-3357-7093


2023年12月、和やかに華やかに厳かにソロ活動20周年を迎えた「よしだ よしこ さん」、5回目の「とっておきの夜」登場です。よしこさんに誘われて参加した「20周年記念ライブ」は、素晴らしいライブでした。敬太郎さん、ぺけさん、きょうこちゃん、金谷さん、哲夫さん、えりさん、五郎さん、なぎらさん…  フォーク・レジェンドの皆さんに紛れて、小物な俺たちも出演させて頂き、とてもいい経験をさせてもらいました。

そんなよしこさんと今年もホームグランド「コタン」でご一緒です!!

もしかしたら更にゲストが増えるかも…


コタンにお越しになれない方のために、2,000円で2週間の間ごらんになりほうだいのツイキャス配信を用意しました。

ご希望の方、下記URLよりご購入ください……




ーーーーー          ーーーーー          

20240324(日)  群馬渋川・酒歌  やまどり

「yamadori  12years  anniversary

                              Special   Live    」

15:00   開演                       ¥2500 + orders                 群馬県渋川市渋川市 2109-32


群馬県東吾妻町でライブをした時に知り合った由美ちゃんのお店でライブです。ライブハウスではないけれど、なんでも今年は12周年だそうで、お祝いのライブです。

「いなのとひら・のとこば」は、ライブハウスでなくとも、居酒屋さんでも、カフェでも、本屋さんでも、個人のお宅でも、どこへでもお伺い致します!


………………………          ………………………



20240407(日) 東京清瀬・ウェストウッド

                     ワンマン  (要予約)

    14:30 open  15:00 start  ¥2000(1dr)

            東京都清瀬市松山 2-16-2

     042-449-8287        090-9316-3812


前回の初ライブ以降、「テーマが頭について離れない」などとクレームをマスター宛にたくさん頂いたようなので、緊急に対策を講じました。

今年1月初めの初ライブ以来、マスター・錦様に大好評でしたので、早くも2回目開催となりました。


ーーーーー          ーーーーー 



  

20240408(月) 群馬大田・常光寺  

「  花まつり   〜

         新月灯花&いなのとひら・のとこば  」

              18:00  開演              無料

         群馬県邑楽郡大泉町中央3-15-26

                     0276-62-3185


4月の8日は、お釈迦様の誕生をお祝いする「花まつり」です。

2023年11月、コタンに「新月灯花」をお呼びした時、群馬県からわざわざ新月を見にやって来た和尚さんがいらっしゃいました。毎年の花まつりには新月を招いてライブをやっているそうです。

ライブ終演後、2024年の花まつりへのオファーを頂きました。


ーーーーー          ーーーーー   



20240421(日) 東京曙橋・コタン 

「いなのとひら・のとこば の 

  とっておきの夜〜いわさき きょうこ の巻」

              ツーマン・いわさききょうこ


17:30 open  18:00 start   ¥2500 + orders

東京都新宿区住吉町 9-1  アイランコート曙橋  B-1F

                      03-3357-7093


新年第3弾「とっておきの夜」のゲストは、今回で6回目になる「  いわさき きょうこ ちゃん  」の登場です。早いもんです、毎年来てもらっててもう6年になります…

この日も2週間の間見放題、¥2000のツイキャス配信を行います、ご購入は下記よりお願い致します!




ーーーーー          ーーーーー



20240427(土) 東中野・じみへん  

           「    抗いの 歌うたい   」 

  川口真由美 &  いなのとひら・のとこば


18:30 開場  19:00 開演  ¥2500 + orders

           東京都中野区東中野 1-46-11

                          

久しぶりの「じみへん」ライブは、これはまた久しぶりに「 川口真由美 さん 」とのライブ。

2022年は真由と南千住、有明、成田、川崎、横浜、京都、奈良……一緒にいくつもライブをしましたし、真由の4枚目のアルバム「Espina」でギターも弾かせてもらいましたが、昨年2023年は真夏の千葉成田・空港反対同盟さんの農楽祭りで一緒になっただけでした。

今年の初め、真由から「  じみへんでやろー!」と連絡をもらい、久々の共演決定です。


ライブ・タイトルは、元五つの赤い風船の長さんこと長野たかしさんに付けて頂きました。


………………………          ………………………

20240503(金) 東京羽村・Mr.Bojangles

               谷村昭彦氏、企画ライブ

              東京都羽村市五之神 1-8-6   

                   090-4529-5190

                          詳細未定


コロナで無期延期になっていた「 Mr . Bojangles 」でのライブ………2023年秋、3年振りに約束を果たせました。

その時のOAを引き受けて頂いた多摩地区のライ・クーダー「 谷村 昭彦 さん  」の企画ライブに参加です。


ーーーーー          ーーーーー



20240511(土) 大阪天満・音太小屋

「  歌・一揆  第2章  〜 黙ってられまへん  」


開場 13:00  開演 13:30  ¥2500 + order 

大阪市北区菅栄町 3-15      090-8211-1440

出演    阪谷弘志とヒマナスターズ

            波多江ファミリーバンド

            Daizo

            いなのとひら・のとこば


去年、長さん=長野たかしさんを通じて大変お世話になった波多やん、Daizo

さん、阪谷さんに、今年もまたお世話になります。ライブタイトルは……去年長さんに付けていただいたものをそのまま拝借して、その「第2章」となりました。


生活に、暮らしに根付いた唄を唄う飾り気のない御三方との再会は今から楽しみです。


ーーーーー          ーーーーー



20240511(土) 大阪富田林・yayaトキヲコエテ      0721-23-8051

「  いなのとひら・のとこば   と遊ぼう  」


開場  17:30  開演  18:00        参加料未定

大阪府富田林市若松町東2-6-2


ありがたいことに昨年同様、大阪に来るのなら是非ウチでも!と今年もお声を頂きました。既にスケジュールが決まった後でしたので、「トキヲコエテ・オープン・マイク」の後、我々「いなのとひら・のとこば」のライブを投げ銭でやって頂くことになりました!!


ーーーーー          ーーーーー

20240512(日) 大阪桃谷・いくのパーク

          「  ピースフェスティバル  」

              大阪市生野区桃谷 5-5-37

                           詳細未定


ーーーーー          ーーーーー

20240519(日) 東京曙橋・コタン

「いなのとひら・のとこば の 

とっておきの夜〜Möbius(メビウス)の巻」

               ツーマン・Möbius(メビウス)


17:30 open  18:00 start   ¥2500 + orders

東京都新宿区住吉町 9-1  アイランコート曙橋  B-1F

                      03-3357-7093


ギター、ボーカルの笹山てるお氏は、その昔イカすバンド天国でも勝ち抜いた某ロックバンドのメンバー、そんな笹山氏の実力派デュオ。

最新アルバムが好評です!


この日も有料配信致します。二千円で2週間見放題のツイキャス配信をどうぞよろしくお願い致します…




ーーーーー          ーーーーー



20240526(日) 新潟新発田・Showben-小僧


開場 14:30   開演 15:00   チャージ ¥2500 

新潟県新発田市中央町 4-4-5 スクエアビル2F             080-8763-1000  マスター中村 


新潟の実力派でお洒落なポップ・デュオ「 Silly  Sunfkin (シリースナフキン)  」からお誘いを頂きました。2年ぶりくらいかな、新潟。

………………………          ………………………



20230602(日) 新小岩・應無寺

「  應無寺 らいぶ  」

                     ツーマン・新月灯花


15:30 open  16:00 start      予約   ¥3000

当日  ¥3500      應無寺 090-2739-9065

        東京都葛飾区東新小岩 5-10-4


2023年の3.11郡山ライブ以来、すっかりお気に入りバンドとなった新月灯花を今や俺たちにとってホームグランドとも言える東京新小岩の「 應無寺(おうむじ)」にお呼びしました。。この日もアコースティック・セットとなります。


ーーーーー          ーーーーー

20240616(日) 東京曙橋・コタン

「いなのとひら・のとこば の 

             とっておきの夜〜

           ニシカワMEETSフォークの巻」

        ツーマン・ニシカワMEETSフォーク


17:30 open  18:00 start   ¥2500 + orders

東京都新宿区住吉町 9-1  アイランコート曙橋  B-1F

                      03-3357-7093


上々颱風のメンバーだった「西川郷子さん」と、中央線沿線フォーク最後の新人と言われる「イサジ式さん」の異色デュオ。
音楽のジャンルに拘らない異ジャンルな融合が魅力的です。2024年1月初めてそのパフォーマンスを見て惚れました…


ーーーーー          ーーーーー

20240622(土) 東京赤羽・青猫書房

「川口真由美&佐藤GWAN博 ツーマン・ライブ」

                          詳細未定

真由からギターで…と連絡を貰いました…


ーーーーー          ーーーーー


20230623(日) 東京久米川・すなふきん

「  いなのとひら・のとこば と 川口真由美

           〜  すぺしゃる・らいぶ  」


開場 15:00  開演 15:30   ¥3500 + 2orders

          東京都東村山市栄町 2-19-25 2F

                              

2023年12月、久米川「すなふきん」のママ・よう子ちゃんとよしこさんの20周年記念ライブの時に久しぶりにお会いしました。たまにはやらせてよ〜と言ったら、「 川口真由美さんと一緒でど〜お〜!?  」と連絡が来ました。


……………………          ………………………

20240707(日) 千葉成田・農楽まつり

                         詳細未定

成田空港反対同盟さんのお祭りにまたまた参加。

ーーーーー          ーーーーー

20240721(日) 東京曙橋・コタン

「いなのとひら・のとこば の 

         とっておきの夜 〜 鎌倉研の巻」

                     ツーマン・鎌倉研 


17:30 open  18:00 start   ¥2500 + orders

東京都新宿区住吉町 9-1  アイランコート曙橋  B-1F

                      03-3357-7093


その昔、四谷コタン で毎月開かれていた名物企画「ランブリング・フォーク」。その中心人物「鎌倉研さん」が来てくれます。
研さんは高田渡、中川イサト、加川良をはじめとする関西フォークの人たちとも親交が厚く、現在も関西を中心に全国で活動を続けています。俺・稲野は約30年前、いちじ研さんのサポートでギターを弾いていた縁で去年の大阪ライブでゲストとして参加して頂いたりもしていました。


ーーーーー          ーーーーー

20240728(日) 群馬東吾妻・リバードア

     群馬県吾妻郡東吾妻町大字川戸 219-3

                             詳細未定


東吾妻町にお住まいの渡辺さんからのご提案で、2度目の「リバードア」出演です。


……………………          ……………………

20240804(日) 東京国立・かけこみ亭

       社会(生活)派バンド投げ銭対決(仮)
          w 五十嵐正史とソウルブラザーズ

開場 17:30  開演  18:00     投げ銭  
東京都国立市富士見台1-17-12  s&sビル地下
042-574-3602

大好きな五十嵐さんのバンドと久しぶりな大好きなぼけさんのお店でツーマン・ライブ。


ーーーーー          ーーーーー



20240810(土)  埼玉秩父・HONKYTONK

「  HONKYTONK 48 PRESENTS  LIVE

よしだよしこ & いなのとひら・のとこば  」


開場  17:30   開演  18:00    前売¥3500

予約問合  090-8894-4180  鈴木

埼玉県秩父郡皆野町479-13  皆野駅下車3分


マスター、まぁーちゃんとは結構前から知り合ってはおりましたが、ようやく秩父でのライブが決まりました!!          

ーーーーー          ーーーーー

20240818(日) 東京曙橋・コタン

「 いなのとひら・のとこば の 

            とっておきの夜 〜 シバ  の巻   」

                      ツーマン・シバ


17:30 open  18:00 start   ¥2500 + orders

東京都新宿区住吉町 9-1  アイランコート曙橋  B-1F

                      03-3357-7093


30年くらい前、シバさん、律さんの「月の下懸垂倶楽部」の前座をやらせてもらったことがあります。その時からの憧れの人だったシバさん…
な、な、なんと今年初め、シバさんのfacebook更新に「いなのとひら・のとこばの動画を楽しみました」との記載あり、早速連絡をとり共演させて頂けることになりました!!


……………………          ………………………