20240218   at  東京新宿・曙橋コタン

「とっておきの夜 〜 佐藤GWAN博 の巻」


なんだろね、2月ってこんなにあったかいんだね…  

季節感ってのがこんなになくなるって絶対やばい気がする。2025年の7月に人類が滅亡するなんて噂が最近はあちこちから聞こえてくるけど、もう時期はともかくとしてそんなこともあり得る気がしてくる…ってもんだ。それにあんまりな世界の様子を見てると、そうなった方がいいのかもしれないなんて思ったりもする…


しかし、今年は体力がなくなった、というか体調がよろしくない…  始まったばかりとはいえ年明けから喘息の軽い発作がはじまり、ライブの当日には持ち治すものの、終わると今度は酷い発作の繰り返し。前回のライブ2/4 、小室さんとの埼玉鴻巣の翌日からこの日までの間は特に酷かった…  なんとか3日前くらいに唄えるように戻れたけれど…

ま、つまり、なんだな…  「歳」ってことかな……(苦笑)


今年は1月に清瀬でやったライブを見に来てくれたし、先月末の東中野でも会えたから全然久しぶりではないGWANさんは、


「  3時頃行くね  」


と言ってたくせに降りる駅を間違えたからと、30分ほど遅れてコタンに到着。

勝手知ったるGWANさんだもんね、別にギリギリに入ってもらっても大丈夫だけれど、会った瞬間から俺たちとGWANさんの楽しい時間ははじまるのだから、早いに越したことはないのだ(笑)………  この日もいっぱい歩いて汗びっしょりでやってきたのに、GWANさんはその汗も乾かないうちにギターを抱える…    そして4人で演奏。だからリハもすぐ終わっちゃう(笑)。



例によってまずは前座の「いなのとひら・のとこば」が前説…


テーマ

コンプライアンス

ほんの小さな歌



去年9月に作った唄「コンプライアンス」、ようやくアレンジがまとまった…  ま、この後も色々変化するんだろけどね。そしてもう1曲、GWANさんのオリジナルから。とてつもなく変えたいと思ったのに、導入部分以外は普通でした…(笑)

でも、GWANさんをよく知る人には驚いて貰えたし、よしとしよう…





そしてGWANさんの出番。

元々、声も、ギターも小さく優しい、んでもね、まるでわざとかと思うほどに今回も囁くように唄い、慈しむかのようにギターを弾いた。お客さんも耳を澄まし、目を凝らしてじっくりと見つめる……  何と唄っているのだろう、どうやって弾いているのだろうかと覗き込む。これはお客さんの真剣さを誘う技術なんだろか……(笑)。

いつも通り、松田優作に書いた「心臓の子守唄」も聴けた、桃井かおりが唄った「ブス」も聴けたし、大好きな「マリー・ファラー」も、それに「河童」も、更にさらにこの日コタンへの道すがら何度も聴きながら来た「決意表明」もナマで聴けたのには驚いた〜。

そして例によってのGWANさんからの呼び掛けで…









ハロームーン

あんた

ふにゃらら


の3曲を4人でセッション。

いつも通りのふにゃふにゃな楽しい、あったかい、んで切ない素敵なライブでした。


そして俺たちの本編。

夏の暑い頃は、ステージに自前の小さな扇風機を持ち込んでた。寒くなってそれも必要ないだろうとやめてたけど、夏よりも寧ろ冬の方がステージの上が暑いことに気づいた……  そう、外が寒い分、室内は暖房が効いてるんだからね、ステージの上は暑いに決まってるよね。んなわけで、久しぶりの扇風機ライブ。これはなかなかに快適なのだが、あまり風を強くすると髪がなびいて向かい風に向かって唄ってる状態になってしまう…(笑)





頭の2曲は、きっとどこかで唄ってるんだろけど、ずいぶんと久しぶり。「歳には〜」は、1年前の春、大阪富田林で演ったのがいちばん最近なんて記憶してるし、「高嶺の花」なんて、もしかしたら「いなのとひら・のとこば」のライブではやってないかもしれない…  そんなレアな2曲は、やはり久しぶり感たっぷりな演奏になってしまいました……(笑)。この日の献立……


テーマ

歳には勝てない

高嶺の花

秘密

そーてーがい

節分

岸田文雄内閣総理大臣

みんなの唄 〜 テーマ


お客様はそんなに多かったわけじゃないけれど、ここ数回、やっと元々描いていた「とっておきの夜」になってきたように思う…

自分たちの知り合い、自分たちがお気に入りのアーティストさんたちを、自分たちを目当てにやって来てくれるお客様に紹介するっていうプラン。このところやって来てくれる人たちは、第3日曜日のこの日を俺たちを観に来るという目的だけでなく、お薦めアーティストさんたちも聴いてみようって感じで来てくれてるようで、facebookに上がる感想にもそれが現れていてとても嬉しい…


いつもの通り、最後の曲、「みんなの唄」をゲストさんとデュエットして終了。アンコールの拍手を頂けて、GWANさんのオリジナルを演奏…


あさりら




この唄は、ほんとみんなでほっこり出来る唄なんだ。この日もほっこりと終わることが出来ました、お客様の皆様、配信お買い上げの皆様、コタン・スタッフの皆様、どうもありがとうございました。

写真は、ようこさん、Michikoさん、薮さん、ありがとうございました。



20240225(日)  東京野方・くんちゃん
「  復刻版   あべあきらの
       聞かなきゃ損グライダー    Vol . 2  」
    あべ あきら  &  いなのとひら・のとこば
17:30 open  18:00 start  ¥2000+orders
東京都中野区野方 5-16-6   03-3310-5023
           西武新宿線 野方駅 南口徒歩4分

俺たちのホームグランド、コタンがまだ四谷にあった頃、人気のライブがありました。今も放送作家さんとしても現役活躍中の「あべ あきら さん」の「聞かなきゃ損グライダー」という企画でした。
コタン移転、店長交代に伴っていつしか消滅したその企画が「 おか ぴー さん 」の発案により、場所を変えての復活みたいです。第2回目の今回、あべさんにはちょっと興味があったのと、場所がお世話になったのに暫くご無沙汰だった「くんちゃん」だったので、ゲストとして立候補してみました。

「  あべ あきら さん  」は、1952年生まれの放送作家であり、シンガー・ソング・ライターであり、ラジオ・パーソナリティ。NHK-FM「アニソン・アカデミー」に中川翔子と共に出演している他、放送作家として「ためしてガッテン」や「ムツゴロウの動物大行進」や「セイ・ヤング」、「オール・ナイト・ニッポン」なども担当しておりました。シンガー・ソング・ライターとしても2枚のアルバムを発表しております。


20240317(日) 東京曙橋・コタン 
「いなのとひら・のとこば の 
     とっておきの夜 〜 よしだよしこ の巻 」
                ツーマン・よしだよしこ
17:30 open  18:00 start   ¥2500 + orders
東京都新宿区住吉町 9-1  アイランコート曙橋  B-1F
                      03-3357-7093

2023年12月、和やかに華やかに厳かにソロ活動20周年を迎えた「よしだ よしこ さん」、5回目の「とっておきの夜」登場です。よしこさんに誘われて参加した「20周年記念ライブ」は、素晴らしいライブでした。敬太郎さん、ぺけさん、きょうこちゃん、金谷さん、哲夫さん、えりさん、五郎さん、なぎらさん…  フォーク・レジェンドの皆さんに紛れて、小物な俺たちも出演させて頂き、とてもいい経験をさせてもらいました。
そんなよしこさんと今年もホームグランド「コタン」でご一緒です!!
もしかしたら更にゲストが増えるかも…