20230702   at  東京亀有・KID BOX

午後3時半くらいだったかな、まだ興奮冷めやらぬ成田のとみちゃんちの畑を後にした。
高速道路と、普段から慣れ親しんでる一般都道環状7号線で、亀有に着いたのが午後5時過ぎ。

ただでさえ暑さには弱い稲野だけれど………このライブの4、5日前から右肩に異常な痛みを感じ、接骨院で電気を流してもらったり、マッサージをしてもらったり、で痛みは相当収まったけど、今度は右腕が上がらない……   それに季節の変わり目、不安定な低気圧のせいか持病の喘息の様子もおかしい、本格的な発作になる2歩ほど手前にいる感じ…
そんなわけで体調はすこぶるよろしくない日曜の夕方……

真由と久しぶりの再会になった朝からお昼過ぎまでの成田だったけど、こちら亀有では更にもっと久しぶりのケンちゃんこと「 山下 健太 さん」とご一緒。
もとはといえば、ここKID BOXへ俺たちを誘ってくれたのがこのケンちゃん。ずっと興味を持ってたお店だったけどね、なんだか入りづらい感じがあったからね(笑)……今回、急に思い立って声をかけてみました。

快く参加してくれたケンちゃん、相変わらずのメロディメーカーぶりを発揮、いつもいつも頑張ってない雰囲気が素敵。いや、これは決して小馬鹿にしてるわけではなく、サラリと、フワリと唄う姿がいいと本気で思ってる。真由みたく熱く激しくメッセージを訴えかける姿も好きだけど、がんさんやあきちゃんのようにサラリと、ふにゃふにゃとそれでいて厳しいことを時折チクリとやるスタイルも好きだ。ケンちゃんはちょっとそういう感じがする。そんなケンちゃんが先発をかって出て、まず1時間ほど唄う。





MCらしいMCもそれほどなく、曲名を言うくらいで、淡々と頑張らずに畳み掛ける。今回は彼自身久しぶりという唄を中心とした構成だったらしいけど、やっぱりセンスのいいメロディが心地よかったな〜。

ならば俺たちもと、公開リハーサル(笑)と本番前半は久しぶりなやつやカバーを並べ、後半では最近の定番な献立。



リハーサル :
おいてきぽり、ひとりあるき…

本番 :
テーマ 〜  梅雨なんてない方がいい
ハロームーン
ありがとう
北の王様
もう1人の僕に
嘘つき
岸田内閣総理大臣
ほんとに大事なこと
みんなの唄 〜 テーマ







「梅雨〜」とか、「ハロームーン」とかは、こないだの10周年ワンマンでもやったけど、「ありがとう」や「王様」は久しぶりだった。「もう1人の〜」なんて、初めてライブでやったんじゃないかな〜、金森幸介さんの唄。昔、イサトさんと一緒にやってるライブ盤を聴いて以来大好きな唄。イサトさんはもういなくなっちゃったけど、金森さんともいつかお会いしたいなぁ〜
いろんなところでライブをやるようになってから、昔憧れてたいろんな人たちとお近づきになれた……なぎらさん、五郎さん、よしこさん、きょうこちゃん、がんさん、新井さん、ヒロさん、小室さん、三上寛さん、ようさん……あとお会いしたい人と言ったら、まさじさん、有山さん、ぺけさん、泉谷さんあたりかな…

ともあれ、この日のライブ、MCも長かったせいか、結局2時間近くやってたような……(笑)んでも、少ないお客さんとはいえ、アンコールまで頂き、亀有の夜を堪能しましたよ。
KID BOX はね、多少のPA設備を使うにしても、使わないにしても、いずれにしろ「生音」が響きわたる場所だから、心地よいのだ。何度も言ってるけど「生音」がいちばんいい!コンバスの生音が聴けるなんて貴重だよね…  狭いけれど、狭いが故にとてもとても貴重なスペース!!





アンコール
お任せください 〜 テーマ

2023年7月2日、日曜日、朝7時に家を出て、新宿まで真由を迎えに行き、昼間成田の畑の中でみんなで演奏して、夜は亀有でライブ。肩はおかしいし、喘息の発作もあったけど、丸一日、たっぷりと楽しんだ日曜日でした。
成田のとみちゃん、市東さん、反対同盟の皆様、全学連の皆さん、真由、成田までわざわざみに来てくださった茨城の理絵ちゃん、福島の酒田さん、埼玉の広田さん、亀有の鷲見さん、ケンちゃん、薮さん、寛ちゃん、あきさん…。関わっていただいた皆様、どうもありがとうございました。

写真は寛ちゃん、薮さんから頂きました。

今月7月のライブはあと3つ、今週末7/8、7/9の名古屋、そして7/16にはホーム・コタンで哲夫さんとのライブです。
名古屋近辺の皆様、東京の皆様、どうかどうぞよろしくお願い致します!!