20230108  at   成田天神峰



2023年、今年の唄い初めは、千葉県成田市天神峰でした。    成田空港拡張のため「命の農地」を奪われようとしている市東さんの畑で催された三里塚空港反対同盟、団結旗開きでの演奏。
あいにく話が決まった時には既にベースの平野さんは予定が入っていたため、俺と木場ちゃんの2人での演奏初めとなりました。


昨年11月に地裁判決が降りて以来、いつ強制執行されるかもわからない不安の中、どうやら年を越えることは出来ました。俺たちは去年の12月以来の参加ですが、それ以前も以後も今も尚、24時間体制の座り込みは続いています。   そしてこの日 1/8 が、2023年の旗開き集会となりました。

今回も全国各地から応援の方々が集まりました……それはあちこちの労働組合の方々だったり、障がい者支援の方々だったり、京都大学の若者たちだったり…普段は「農地強制収用」を第一に動いている方々というわけではなく、でも不当な人権抑圧は許さないぞ!という人たちなのでした。



平野さんが参加出来なかったので、今回は俺の車でまずは木場ちゃんち。去年の暮れ手に入れた新しい「古いギター」を木場ちゃんに調整してもらい、この日しっかり使えるようになりました。
高速成田の市内方向の出口が大渋滞してたもんで、天神峰に着いたのはお昼過ぎ。デモに出掛けたみんなが帰ってくると「旗開き」がはじまり。

この日は、パギやんもやってきて3曲ほど唄ってました。お名前もお顔を知ってはいたけど、実際にお会いするのは初めて、ご挨拶をしてfacebookで繋がって頂きました。残念ながらパギやんは、用事があるということで唄い終わるといくらもしないうちにお帰りになられ、俺たちの演奏は見てもらえず。
ま、顔見知りにはなれたので、どこかでまたお会いできるでしょう。




参加各団体の年頭の言葉の後、終盤近くに俺たちの出番。持ち時間は特に聞いてはいなかったけど、ついつい40分以上はやっちゃったかなぁ…    平野さんがいなかったので、テーマはなしで、こんな献立。

お願い、神様
友だち
嘘つき
内閣総理大臣(安倍〜岸田)
ほんとに大事なこと

前回もなかなかな手応えがあったけれど、今回は2度目ということで、更に反応も良く、そんなつもりはなかったのにCDも10枚程お買い上げ頂けて予想外でした。











俺たちの演奏の後、この手の集会にはちと珍しい若かい学生さんの発言…………こういう集まりに、もっと若い人が興味を持ってくれたらいいのになぁ…  今回もそれは感じた、それにもう少し砕けた雰囲気もあったらいいのに、そしたらもっと身近に問題を考えることになるのに…………そして反対同盟歌でお開き。



ってわけで、2023年のライブは始まりました。今年は 3.11 は郡山だったり、その後喜多方だったり、大阪だったり、埼玉・深谷、茨城・水戸、名古屋……なんかも予定に入ってます。
今週末は、東京・新宿「曙橋ライブハウス  コタン」で、もう何度目かの五郎さんとのツーマン・ライブです。皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します!!