おはようございます。

12 月14日 水曜日 晴れ(5:30)

小さな工務店の経営者が毎日、頭を使って仕事する

アメブロ更新564日目

年末で現場があたふたしています。

昨日の床張りの現場からは掃除が行き届いておらず引き粉(電動丸鋸)が凄いと

連絡がありました(クレームです)。

今日対応するしかありません。

言っていなかったのが悪かったと思います。

わかっているだろうではやはり通じません。

職人さんの感覚とお客さんの感覚は違います。

そこを何とかしなければなりません。

 

現場の商品の違いもありました。これはお客さんが住んでいない現場なので

20日までに修正です。

 

さて、朝のブログで何か変わっているのかも知れませんがまだわかりません。

朝書くことを継続していますが、内容がまちまちです。

 

昨日、カレンダー配りで1件の見積依頼がありました。

既存のサッシに外付けのシャッター雨戸をつける話です。

金額的にわからないのでお客さんには金額も期限も伝えてきませんでした。

これは良い対応ではありませんので

今後は反省です。

今日のカレンダー配りではそのようなことがないようにします。

 

今日は1日カレンダー配りを行う予定です。

朝一は掃除に入ってから行います。

申し訳ない誠意を見せる必要があります。

 

年末が押し迫っているので決算も心配です。

なので焦っているのだと自分を反省します。

 

11月までにもっと利益が見えれば良かったのですが

夏の売り上げ減少で利益を食われました。

来年はそのようなことがないように進めて行きます。

一番大事なことは利益です。その後に売上です。

利益率の高い受注を優先する必要があります。

見積は出来る限り早く出してバックストックを増やすことです。

 

掛川市へ進出用の広告も作っていきます。

やること満載ですが前に進むしかありません。

 

一昨日の夜に近所の大工さんの訃報を聞きました。私よりも9歳年上です。

健康に気遣っていたのかわかりませんが、ひとはいつか死にます。

 

死ぬときに後悔の無いようにします。

 

それでは

 

 

3人の息子たちに何かを継承させるためのブログ

福代工務店の目的は継続して進化し続けること

福代正人の目的は子どもたちに「お父さんすごいね」って言われたい

 

私一人では何もできないが、助け合う人たちがいるから進化できる

工務店の仲間と協力業者さん

そして家族

 

自分が出来るようになったら次は自分が人を助ける人間になる

 

今日も目覚めることができてありがとう

私が幸せになれば周りも幸せになる

そして

今日もきっといい日になる