おはようございます。

12 月7 日 水曜日 晴れ(5:30現在)

小さな工務店の経営者が毎日、頭を使って仕事する

アメブロ更新557日目

今日は水曜日、1週間の折り返し日です。

カレンダー配りを始められていないので焦っています。

ですが、それだけ現場と見積作業が忙しいということは良いことだと思っています。

 

さて、一昨日プリウスの走行距離が360,000キロを超えたので

昨日ディーラーでオイル交換とエレメントの交換をしてもらいました。

その時にメカニックの方からエンジン内部洗浄とハイブリッド専用オイル調整材注入を

進められました。

 

オイル交換に寄ったので、そこまで考えていませんでしたが距離を走っているので

少し考えました。

そしたらメカニックの方が『見積しますね』と言ってきたのでお願いしましたが

想像以上に金額が高かったです。内部洗浄が7590円。オイル調整材が4048円です。

ですが、プリウスはまだ車検までは1年以上ありますし、500,000キロは目指そうと思っていますので今回提案を承諾しました。

エンジンが持てばあとは問題ないと思いますが車は機械なのでプロのメンテナンスが必要です。

感じたことはメカニックがお客さんに対してアップセルしてくるところです。

たぶん年齢的にメカニックの方の中では上席の人かと思われます。

営業マンが言うよりも車の事なので説得力があるのかも知れません。

お客さんが求めていないことも説明しなければならないのは大変です。

 

経営者でありながら営業なので少し勉強になりました。

お客さんが必要としていないことを勧めても意味がないということは分かっていますが、

話としてどこかで合点すればつながる可能性もあります。

黙っていては伝わらないということです。

 

今回のようにエンジン内部を洗浄して、オイル調整材を入れてどのようになるか

説明がありました。

私自身がプリウスを長持ちさせたいという気持ちと話がつながったので

契約に至りました。

お客さんの気持ちを考えて前に進んで行くことが大切だと感じた

オイル交換の時間でした。

 

それでは

 

 

3人の息子たちに何かを継承させるためのブログ

福代工務店の目的は継続して進化し続けること

福代正人の目的は子どもたちに「お父さんすごいね」って言われたい

 

私一人では何もできないが、助け合う人たちがいるから進化できる

工務店の仲間と協力業者さん

そして家族

 

自分が出来るようになったら次は自分が人を助ける人間になる

 

今日も目覚めることができてありがとう

私が幸せになれば周りも幸せになる

そして

今日もきっといい日になる