死ぬまではっぴー

死ぬまではっぴー

生きてたら何か楽しいことあるやんな・・・

Amebaでブログを始めよう!
京都の朝の声といえば、αStationのDJ 佐藤弘樹さんでした

20年以上も馴れ親しんだ朝の声がもう聴けないとは、、悲しくて仕方ありません

復帰はいつかと心待ちにしていた矢先の訃報でした



佐藤弘樹さん、あなたの声を忘れることはありません
長い間、本当にお疲れ様でした、ありがとうございました

ご冥福を心よりお祈り申し上げます


日曜日だけ雨予報・・・

予報が外れることを祈りつつ地元を出発

 

 

とにかく、スタートするときは 雨なし(笑)

 

 

二回目なんよね・・・前回も曇り空 

 

せっかくの瀬戸内の風景もいまいちです

 

橋の上を渡ったり・・・

 

 

橋の下の歩道を走ったり・・・

 

晴れてはいないけど そこそこ楽しめます(笑)

 

 

 

ぐるーりと、島も一周するころには

 

小雨が降りだし・・・一時強まりましたが

長時間ではなく、やれやれ

 

 

 

ほっとしたところで

いつの間にか コースアウト(笑)

曲がるところで 曲がらなかった模様・・・

ボランティアのお兄さん・・・ちゃんと指示してよー

小集団の先頭にいた僕に連れられて

みんな来てるやん・・・

 

皆さん、すみませーんと平謝り

 

いやいや、あれは 案内係が悪いよーって

皆さん ご迷惑おかけしました、ごめんなさい

そして、ありがとう

 

 

幸い、コースアウトはたいしたことはなく

すぐにコースに復帰できました

 

ゴール前の急坂は

6人くらいの集団にいたので

自然とデッドヒートに・・・

まさかの僕が集団トップで ゴールイン(笑)

ちとお金をつぎ込んだ愛車のおかげです~

 

 

晴天の風光明媚な瀬戸内は まだ走れてないので

また、やってきます、次は晴れますように・・・

 

ここ数年 初詣の一発目は 祇園さんこと 八坂神社です

 

 

 

いつもの上賀茂神社

 

 

 

ヤタガラスおみくじ引いたら、吉でした・・・

 

病気長引く・・・前立腺炎のことでしょうね((笑))

 

 

 

 

大みそかに 無事に新しい命も授かったので

わら天神さんへ 一足早いお礼参りに

 

 

 

 

お礼の前掛け・・・若いママの間では、スタイ・・・というらしいです(笑)

 

 

 

帰りに  一蘭で 初ラーメン 美味しかったです~

 

蛸薬師のお店は いつも行列ですが ここ沓掛のお店は 比較的空いてるとの情報

 

午後二時を回っていましたが そんなに並ぶことなく着席できました

 

 

 

 

 

 

 

 

山科・毘沙門堂に行ってきました

洛内は、とてもやけど 人が多くて行く気にならんので・・・

さすがに ここまで来ると 京都といえども

ちょうどいいくらいの 人の多さ

 

 

 

 

歳のせいなのか ロードバイクによるものなのか

 

前立腺肥大なのか 前立腺炎なのか

ともかく 前立腺がひどいことになってるみたいなので

 

サドルはこれにしました

穴あき・・・

 

 

ほんとは 乗らないほうがいいみたいですが

ちょっとくらいならということで

 

ハンドルもカーボンエアロに変えたついでに

ハンドル上げ サドルも前下がりにして

腰立て座骨乗りに・・・

 

前立腺炎は これでしばらく様子見です

 

純正の鉄下駄ホイールも替えたいですが

ここらでちょっと一服

 

毘沙門堂のお抹茶 美味しかったです

 

ミツカン酢のふるさとへ行ってきたんよ

 

 

黒壁がシックやねぇ

 

 

豊岡市の安国禅寺へ行ってきたんよ

おすすめは 夕方 めっちゃきれい

でも めっちゃ人多いわ

 

最後は いつもの練習コースより ちょっとハードに

山坂道選んで 60キロ走りました~

欄干の修理が終わった渡月橋を出発

目が覚めたら 喉が痛かったけど 強行・・・

 

 

一つ目の休憩ポイント 三川合流のさくらであい館に到着

日曜の好天日

ロードバイカーであふれかえってます

 

 

二つ目の休憩ポイント 関西医大に到着

ロード沿いのキャンパスが 休憩のために開放されてます

 

大阪に近づくにつれて 強風に・・・

でもようやく淀川毛馬閘門に到着

 

 

今日の目的地 大阪城まで来ました

 

 

帰りは 追い風に乗って スイスイ

でも、嵐山まであと少しのところで 後輪がパンク

 

 

 

桂川と淀川沿いのサイクリングロード

案内板とか少なくて 初めての人にはわかりにくい

路面が荒れてるところがすこし・・・

車・バイク用の車止めが多すぎ、間隔狭すぎ

 

 

 

と、いろいろ不評ですが

まあまあ楽しめます

 

 

暗くなるまでに 嵐山に帰ってこれました

月曜日は 発熱しましたけど(笑)

5月20日 信州安曇野まで遠征記録です

松本や安曇野の美しい景色とともにお送りします

 

このサイクリングイベント あっという間に エントリーいっぱいになることで有名

僕も 80キロコースしか残ってなくて ちと残念 

 

前日に 松本市の梓水苑ってとこで 受付

・・・さっさと済ませて 松本・安曇野観光です

 

 

 

 

そして 日曜日の朝は めっちゃ寒くて 気温6℃くらいやったかな

関西地方の真冬の気温だ

改めて信州の寒さを実感・・・

 

 

しかも 予報晴れのはずが まさかの霧雨・・・

 

信州の寒さを甘くみた奴らは(僕も・・・)ガタガタ震えてました

 

 

みんな薄着で

さぶいさぶいを連発しながら スタート・・・してしばらく 5キロくらいは緩やかな下り坂

なので 身体も温まらずに 死ぬかと思ったわ

 

しかも コースの前半は エイド間隔が短くて 少し走ったかと思うと一休み

なんか 調子出ませんが そんな気分も一気に晴らしてくれたのが

エイドで振舞われた 美味しい信州の郷土料理の数々♪

 

 

 

 

 

 

そして さらに 調子出なくさせるのが ゆく先々で出会う信州の美しい景色

ペダルは なかなか進みませんが さらにテンションアップ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の霧雨も 山から離れるほどに 晴れ渡り ご覧の風景

さすが あっという間に エントリーいっぱいになるわけです

 

ゴール前のだらだら坂は 少し堪えますが

そんなにハードなコースではないので 初級者も十分楽しめる80キロ

とっても幸せな 5時間半でしたー

 

来年は 120キロに出たいな・・・

 

カキ 食ったどー

 

 

 

カキ違いですかね・・・

 

 

桜 咲いたどー

 

 

 

三分咲きでした・・・

 

 

 

 

早春の候

初節句の大任を済ませた 日曜日

 

 

 

ゆらりーサイクリングロード 一周しました

 

 

いつもの目的地は

 

 

 

スイーツのまち・・・なんですね 知りませんでした

 

 

でも お城近くの ここ

音衛門さんのシュークリームは確かにうまい

いつも日曜ポタで

福知山に来たら 必ず立ち寄ります

 

さて、五月のセンチュリーライドに向けて もうひと頑張り・・・