3ヶ月ぶりのブログ更新です…。


さて。45歳からのアクターズスタジオ第3回公演『ストロベリーセブン!』を観てまいりました!

すっごく良かった!


あらすじは、本家HP を参照していただくとして(手抜き)。


舞台となる喫茶店の雰囲気と相まって、とても優しいお話でした。


特に、擬似裁判の弁護士役になったお母さん。彼女が弁護士をやるというのが、意味深いな~と思いました。


というのも、4児の母って設定がでてきてるの、彼女だけなんですよね。


パン屋のおかみさんも、警備員の女性も、子供がいてもおかしくはないんですけど、弁護士役の彼女は全面的に「母!」を感じました。


だからこそ彼女は、誠二をほっとけなかったんじゃないかな。と思うのです。


なりゆきで始めた裁判の、なりゆきでなった弁護士役ですけど、彼女は誠二(被告人)に対して母の目線で見て、心配していたんじゃないかと思うのです。


キャラクター自体は、ものっそサバサバして男勝りなんですけれども。


そして、いきなりネタバレ的な話をしますけど、喫茶店の元・マスターのシロウさん(どんな字?)


シロウさんは…、もしかしたら自分の死期を悟っていたんじゃないのかな?と思いました。


もちろん「急性ナントカカントカ」ですから、予期せぬ死だったのでしょうけど、虫の知らせみたいなのがあったのかもしれない。


お酒大好き煙草大好きな人だから、ずっと彼女(現マスター)の傍には居れないって思ったのかもしれない。


だからこそ誠二に託したんじゃないでしょうか。


自分がいなくなって。


もしも彼女が、まだこの店を守っていたら。


どうか、彼女の幸せを見守ってほしい。


でも、そうストレートに言うのは気恥ずかしいので、プリンのレシピに想いを託して。



人が人を想う。


優しさ。


そんな気持ちがいっぱいに溢れてる舞台でした。



他にも、今のマスターをずっと見守ってるパン屋のおかみさん。


ウエイトレスの真美さん。(真美さん、めっちゃ可愛い!!!!)


常連さんたち。



…いいなぁ…。めっちゃ好きだ。


語弊があることを承知で、あえて書きますが。


久しぶりに、あやせがめっちゃ好きな松本テイストの作品が観れました!!!!!!


エピローグの「有罪の苺が七つ」のエピソードも可愛かったです(*^-^*)


あと。忘れちゃいけない人がいますね。


桐野誠二役の妹尾さん、素敵でした。


切なさと優しさを同時に内包する誠二という役は、妹尾さんならではですね。


純朴で温かいキャラクターでした。リアル岡山弁に死ぬほどトキメキました(真顔)



甘くてほろ苦い、人生そのもの。


観にいけて良かったなぁ、と思える舞台でした。


あやせも、45歳になったらアクターズスタジオ入ります。それまで続けてくださいねー(笑)