今月観たものは、今月中に上げないと~……;
ということで、ほんっとすみません。もうかれこれ一月はたとうとしてますが、O-MATSURI企画merrymakerさんの『猫丸先輩の演劇』を観てきました;
☆えっと、公演終了してますが、ネタバレするのでDVDを楽しみに待ってるわ!!て人は、この先読まないでください(笑)☆
全体的は感想はと言うと…;
今回、小説原作だからというのもあるんでしょうか…、台詞量がとにかく膨大な印象でした。
その膨大な台詞を、役者陣はとにかく早口でまくしたてるので;40分くらいすると聞き疲れてしまいました;
ボケツッコミなんかも間髪入れずに繰り返されるので、もうちょっと間が欲しいな…とか緩急が欲しいな…とか思いました;
あやせも歳をとったってことですかね…;2時間、このテンションは辛いな~…と思ってしまいました。
でもですね。ダンスシーンはすごく好きでした!
OPダンスはプロローグみたいな構成になっていて、観ていてワクワクしましたよ♪
5人1役の猫丸先輩sのパート、そのドセンターで踊っている椎名さんが、めっさかっこよかったです!!!
「猫の日の事件」のダンスも楽しくて好き♪
ハピちゃん可愛いよ…ハピちゃんvvv
どう見てもいけすかない猫なのに、手の動きとかが妙に可愛いのですよ(笑)
(ついてないけど)猫耳が見えましたよ(笑)<くそう、錦糸町のプレイボーイめ…。
さて今回、オムニバス形式でいくつかのエピソードがありまして。
客演されている6番シードの土屋さんと椎名さんが、どあたまと、すべてのエピソードを集約するラストエピソードを担当されてました。
椎名さんが猫丸先輩役(主役!)。土屋さんが後輩の「ぼく」役。この「ぼく」と言う役がね、くせものでした(笑)
観る前は、狂言回しみたいな役なのかな?と予想してました(一人称小説みたいな描き方をするのかな?って)
ところが、そうでもない。かといって、八木沢さんのようなキャラクターとしての確固とした立ち位置もない(ように感じた)
これだけ前にでてるのに、なにか存在が掴みきれない、不思議な感じ。(名前が出てこないというだけで、これだけ違和感を感じるものなんですね)
なので、最後の最後、名前が出てきて真犯人とわかった時は、すごく納得しました。
そして、「猫丸先輩」という一人のキャラを5人の役者が演じたり、本役の他に何役も兼任したりする手法も一種の「惑わし」なのか!と思った時は、あ~やられた(笑)と思いました(^^)
演劇ならではの目くらましですね。
ぼく=佐々木淳=真犯人
の図式が成立した時、パズルのピースが、ぱすっ!とはまったような感覚がしました。
しかも、「佐々木淳」という存在は原作者様のもうひとつの名前でもあったのですね。(パンフ見て知ったのですが。不勉強ですみません)
キャラクターたちの中にいまいち溶け込めてない違和感は、それもあったのかな~と思いました。作者の分身ならキャラクターと一線画してても無理もないですよね。
そしてね。ラストエピソードの猫丸先輩(椎名さん)と佐々木淳(土屋さん)のやりとりが、超絶かっこよかったです!
猫丸先輩「向かいのホームだ!僕はここにいる!」
の台詞、かっこよさのあまり痺れました!!!心の中で悶絶してました!!(苦笑)
その言葉を受けて、惹かれるようにホームへ一歩踏み出す佐々木淳の表情が、これまたすごく良くて、大好きでした!!!
しいなさんの猫丸先輩は、飄々としていて、でも締めるところは締めてかっこよくて…あ~もう素敵…(悶絶)
マダムあのんも素敵(だからそんな役名はないよ。)
とにもかくにも、6Cのお2人が表の主役とミステリーでの真の主役(犯人)を演じるという、たいへんおいしい作品でした。
次回は、6C本公演『ドライビングエンゼルフィッシュ』ですねv
メリーさんのオリジナル作品も、また観たいです(^^)
【観劇記録】
3月3日・5日~7日