浮草のひとりごとver.2-CA3A0142-0001.jpg


三年ぶりに静岡にやってきました!


お久しぶりのグランシップです!!


今年は友人2人と一緒なので、ちょっとした旅行気分でした。


1回目のショーの後、出店のやきそばを買って、グランシップ前の芝生でお昼。


ちょっとしたピクニック気分でした♪


いつも遠征は一人なので、ショーの合間は並んでるか、お隣のカフェでお茶飲むかくらいの過ごし方しか知らなかったもので。


いやぁ、人と一緒にはしゃげるって楽しいね!!!(微妙に無縁社会な発言…)




で、肝心のファイナルライブ。1回目~3回目のショーを観劇。


ドウコクさんがいい男すぎてギュンギュンきました…。


全台詞がかっこいいってなにごとだ!!!!!!!


アリなのか!!!??そんなん!!!!!


いやね。GろっそはGろっそで素晴らしいクオリティだと思うのですよ。


でもね。あそこにはあそこの悪役ルールがあるというか…、如何せん脚本がヤスコではないので。


TV放映時の、あのドウコクさんが!!!!あの太夫が好き!!!!!!って人にとってはね、ちょっと違うな~…というがっかり感が否めないのも事実なのですよ。<ろっそ


その辺の不満を全部すっきりクリアーしてくれた!のみならず、あれだけ100%いい男を魅せつけられてしまって、あやせはどうしたらいいのか!!!!!!!!


とりあえず、とーAの方角に向かって一日五回土下座をすればいいのか!!!??


ドウコクさん登場シーンからずっと釘付けになって観てましたよ。


キューピッドの矢どころか、バスタードソードで心臓貫かれたよ!!!


何故あんなドストライクないい男が書けるのか…。


しかし、ヤスコの脚本はホントにすごいと思うのですよ。


たった一言の台詞が何故あんなにかっこいいのか…。


その一言に込められた重みがすごい。


言葉の選び方にしても、最初から「子供向け」という意識はしてないのでしょうね。ケレン味というか、大人のかっこよさというか………あやせのボキャブラリーが無さすぎて表現できないよ!!!(地団駄・泣)


そして的確な人間性(キャラクター)の把握。関係性の把握。物語を形作る上で、これはすごく大事です。


あと、決めてほしいところで決めてくれる!!という、シーンの観せ方とかとか!!!!!


ふう…。ファイナルツアーと言えば、ふつー生役者について語るもんだと思うのですが、脚本家とガワのことしか書いてなくてごめんなさいm(__)m


ヤスコ大好きなんだもん。しょうがないよね。(しれっと)


本当に大阪に行けないのが残念でなりませんが、こっちはこっちで大事な千秋楽がありますのでね。大阪は秋の楽しみにとっておきます。


さて、晩御飯は駅ビルで名物を堪能しました。


(こーゆーところも旅行っぽい。あやせ一人だったら、絶対マックで済ませてトンボ帰りだった…)


二部のトークショーで中の人たちが名物についてさんざっぱら語ってくれたおかげで、静岡おでんと黒はんぺんと地魚は確定でした。


黒はんぺん、うまーーーーっ!!!


静岡おでんも、初めて食べたけど美味しかったです!!


写真↓は、桜海老の掻き揚げ。でかっ!!!うまっ!!!!


また静岡に来たら、ぜひまた食べようと心に誓った一品でした。



浮草のひとりごとver.2-CA3A0143-0001.jpg


おもしろいものを観て、美味しいもの食べて、酒飲んで、人と語らう。


なんと贅沢な幸せであろうか。


楽しかったーーーー♪


来週もよろしくです(笑)<Kさん、Hさん