新年明けてずいぶん経ってしまいましたが、


いろんな方のブログで「新年の目標」とかを見るにつけ


戒めも込めて、自分も書いとこうという気になりました。


最終的な目標はあるのです。ちゃんと。


書初めにも書いたし、初詣も祈願したのです。


しかし、達成には数年かかりそうな目標なので、「今年の」というカテゴリーには入れません。


あえて「今年の」目標とするなら『心』ですかね。


「心・技・体」の「心」。


去年、いろいろやってきましたけど、フネさん修行は所謂「技」なんですよね。


「技」に伴う「心」を鍛錬してなかったな~…と。


「あきらめない心」「人を思いやる心」とか。


他人からネガティブなことを言われても落ち込まない、とか。


周りに流されない、とか。


今年は、そーいう部分を鍛えていこうかな、と思ってます。


もちろんフネさん修行は継続しますよ!!!!


今年は目標に向けて動き出せる年であるといいな。


「日々是精進」です。(ランちゃんか)