もう一週間たっちゃいましたけど;

くろいぬパレード『柘榴を切った!』@劇場BONBONを観てまいりましたー。

イケタニ作品を拝見するのは4回目、ですかね。

相変わらず、胸をえぐられるようなコメディでした(笑)


騙しあい、裏をかきあい、利用しあい。


俺さえ良ければいいんだ!


他の奴らが死んだってかまうもんか!


みたいな、人の持ってる醜い部分。


剥き出しの欲望。


無知という名の純粋さと愚かさ。


そんなようなものが、誤魔化しもなくストレートに突きつけられる。


そこに「笑い」のスパイスを効かせるところが、イケタニ作品のすごいところですね。


山奥の小屋、という閉鎖空間で起こる喜悲劇ってところでは、プンプンスプーンの「アシュラ!」に似てるかな。


とにかく逃げ場がないんですよ。


どこにも逃げられない!という追い詰められた空間で、利己的な策略や欲望がぶつかり合うわけですから、観てる方も相当なエネルギーを吸い取られました(苦笑)(演じてる方はもっと大変でしょうね…)


最後に、自分が騙して利用しようとした山賊たちから、無償の信頼を寄せられることによって追い詰められ、自滅していくくだりが本当に、面白かったしえぐられました(苦笑)


支配していた側が、気がついたら実は支配されていた。


人間て(自分も含め)なんて馬鹿で滑稽で哀しい(哀しいと書いて”おかしい”と読む)のだろうと。




………




なんか難しく書いてますけどコメディなんですけどね(苦笑)


もっと他のお客さんみたいに「面白かったよー!!」って笑い飛ばせたらいいのですけど(苦笑)<いや、笑いましたけど、それ以上に突きつけられた感が強かったです(^^;)


がっつり見ごたえのある2時間でした♪