一人さんは、お弟子さんたちに「真面目」と「立派」を禁止しているんです

なぜですかって、真面目と立派って自己犠牲だと思っているからなの

真面目で立派に生きるために、自分のことは後回しにしなきゃいけない

自分を優先しちゃいけない
みんなそう勘違いしているから、ダメだよって言うんです

自己犠牲ってね、他人には優しいかもしれない
でもね、そのしわ寄せが、自分や家族にいっちゃうんだよ

自分が壊れちゃったり、家族が我慢のはけ口になっちゃったりね

自分を犠牲にするだけじゃなく、大切な人まで犠牲にしてしまうんです
だから、真面目と立派はやめなって

まずは自分に優しく
それができたら、人にも優しくすればいいんだよ

で、真面目と立派は禁止って言うと、じゃあ何をしてもいいんだなって失礼なことを言う人がいるの

それは一人さんに言わせると「常識以下」だよ

あなたの表情に、愛はあるかい?
あなたが発する言葉に、愛はあるかい?

人を喜ばせたり、癒したり、和ませたりするのが愛ですよ

#斎藤一人 #成功法則 #真面目 #立派 #自己犠牲 #大切な人 #家族 #友達 #子ども #自分に優しく #自分に甘く #愛