今すぐに必要なお金がいるのに、それを用意できない
こういうときに、どう対処すればいいかという話をしますね

まず落ち着いて、自分の周りを見渡してごらん

今の自分にできることはないだろうかって、冷静に考えてみるの

で、例えば親御さんに借りるという選択肢を思いつくとする

ところが、みんなこう思うんだよね

「親にお金を借りるなんて恥ずかしい」

あのね、それは違うよ
頼れる人がいるのは、ものすごくありがたいことなんです

そういう人がいてくれること自体、「この人に頼ってもいいんだよ」ってことなの

親としては、親の七光りも利用できない子が一番困るんです笑

お金だろうと、七光りだろうと、あるものは使っていいの
親がお金を出せる人は、出してもらったらいいんだよ

親は、子どもに頼って欲しいものなんです

肩ひじ張らないで、困ったときは親に甘えていいんだ

快く貸してくれる人がいるのは、あなたが持っている財産と同じだよ

で、自分も必ずお金持ちになれると思っていれば、いずれ導かれていく

じゃあ、親に経済的な余裕がない場合はどうするんですかって、そういうときは、あなた自身がなんとかできる器量を持っているということです

いずれにせよ、「なんとかなる」んだよ

#斎藤一人 #成功法則 #なんとかなる #親の七光り #お金持ち #困り事 #悩み #財産 #冷静に考える #経済的援助 #親 #緊急事態