我が家で最長老の蛇が脱皮していたので撮ってみました

コーンスネークのスノー、最低でも18歳、恐らく20歳くらいです🐍

最盛期に比べると食も細く、動きも緩慢で体重も半分以下に減っています。
わかりやすく「おじいちゃん」です。
若い頃は太く立派で最高に格好よかったけど、今やヨボヨボの小さい白蛇って感じです

数年前から両目とも白濁していて、恐らく見えてません。まぁ、元から赤目なので光の強弱くらいしかわかってなかっただろうけど。
人も犬も蛇も歳を重ねれば同じ様な症状が出るんですね。
家には同じ年に買ったボールパイソン♀もいるので、その二匹が長生きの基準になっています。
ボールパイソンの♀はいまだに繁殖に参加して、肌も動きも若々しくて歳を感じませんけどね
さすがに調べると出てくるコーンスネークやボールパイソンの寿命を大幅に通り過ぎているだけあって、後輩達がポツポツ先に死んでいったりしていますが、これからも長く生きて欲しいものです