パイソンの「眠らせておく用」の片付けをしてしたら、ちょっと前に買ってから「あと一歩」を完成させたくなるから忘れる事にしていたモデルガンをみつけました
外外箱付きでした。
きっと前オーナーも大切にする人だったんだろうな
外箱。子供の頃、月刊号Gun誌の広告を見て欲しくてたまらなかった頃を思い出します。
今見ると結構チープな木箱です
コレですよ、コレ。こんな感じの写真に喉から手が出る程欲しかった
あと一歩の理由は、シリンダーのメッキが剥げてる事です。
そのうち綺麗なシリンダーを買えばいいやと思っていたけど、なかなか出ない。
自然光の下で撮るとギラギラですね。失敗しました。
同じコクサイのABSのと。
大昔にABSのを買って、その作動性の良さと質感に惚れてからいつかは金属モデルを!!と思いつづけて他の趣味で忘れてました。
数年前に他のオークションを眺めていたら見つけてしまい、思い続けていた気持ちが目を覚ましたって訳です。
やはり金型が違うのか?微妙に刻印とか細部の仕上げが違うんですよね。
外側からも内側からも銃身の閉塞状況の映ってないオークションではABSのm60なのかメッキが剥げたm36なのか、違いを知っていると判断し易くなりますね。
この最終型m36と2型パイソン、最終型m29あたりは本当にモデルガンの決定版って感じですね。
素晴らしい。他の方のブログでzekeが金属モデルガン化キットを販売しているのを知ってビックリしましたが、とても簡単に手を出せる金額のシロモノではないですね(;゚д゚)
今ではコクサイもバカ高いけど。
金属モデルガンにハマってた当時の俺がもうちょっと頑張ってくれてたらなぁ。
確か海外製の黒くてフルメタルなガスブロが跋扈するようになってから急に冷めちゃった記憶があります。。。
格安で黒くて今時の技術力で銃身分離タイプの銃が普通に流通してる事実になんだか白けたというか。
そこからm870とスナイパーライフルに収集の情熱は移りました(-_-)