知り合いから、

立て続けに表題のような話しを聞く


私には、全くわからないけど

1人は東大経済学部志望で理系受験

もう1人も、

国立経済学部志望だけど理系受験

らしい


東大京大は、1年の成績で学部の希望をだせるとかなんとか聞いた事があるけど

わざわざ理系受験するってのは、普通に経済学部受けるより入りやすい?それとも受験科目の得意不得意の問題?

全く意味不明。笑


あと、違う国立経済学部に理系受験も

普通に経済学部受ける方が受かりやすいんじゃないの?? とか無知な私は思ってしまうが

意味があるんだろうなー


そして私ときたら

こういうややこしい受験情報は

自分で先輩に聞くなり、チューターさんに聞くなりで自分で把握してねーと長男にお伝え。笑


もう、自分でやって貰おう。

(お手伝いはします)


ま、お一人は帰国子女の方なので

国語社会の割合を減らした方が受験に有利

って事なのかなーとか推測

(そこのママも、もう子供に任せてると言ってらした)


しかし、大学受験

とにかくややこしいな。。。



夏休みの旅行計画を考えていたら

長男はまだ同行する気でいてビックリ

しかし、今年はで足遅れて良いところは

全く予約とれそうにない…