現地集合現地解散で

14学部分野にわかれて開催

学部によって日時が微妙に違う様子

長男達は、朝から昼過ぎまでで

帰りは京大の食堂や、

近辺の学生向けの食堂やらラーメン屋で

お昼を食べて帰宅


学校からこのような企画があり

参加出来ることは、文理の大きな魅力

京大オープンキャンパスに必死の予約は

なくても大丈夫かと


長男が受講した内容は、たまたま私が

物凄く興味があり、勉強している内容

講義の内容を詳しく教えてくれた

高校生むけなので、まだ私にも十分わかる範囲だったが大変面白い内容だったし

長男なりの良い疑問点を見つけてきていて

その学部のその分野、絶対今から必要やと

私は考えている旨を話す


部活も三年生が引退し

ついに自分達が引っ張って行く立場に

来年のちょうど今ごろまで、

悔いなく楽しく本気で頑張ってほしい

強豪私学に追いつけ追い越せ!!

大きな大会は必ず役員にあたり

自分の学校が負けても最後夕方まで全員残る

長男それが不満で愚痴愚痴言いまくるんだが

いやいや、めちゃくちゃ良い体験


社会に出たら理不尽な事が多い

その理不尽を、イヤイヤやるか

割り切って一生懸命やるかは

自分の人生にあとあと効いてくる

頑張れ青春!