私が、

めちゃくちゃ楽しみにしてたテスト返却

本人予想435点の2点下回る433点


しかし、まあまあヤリヨル感じでビックリ

家族全員で

「もしかしてヤッタラ出来る子なんやで、凄いやん、賢い賢い」って褒めまくる 笑


ま、それは次男にしたらよく出来た!

の話であって

校内立ち位置が凄いわけではない 笑


長男の初中間は、450以上が50人は余裕でいたはず。400以上とかなると、もう恐ろしい人数がいて、長男と2人で驚愕したのを思い出す

いや、この中学はみんなヤルよ

とわかってたけれど、その予想を

大幅にうわまわる皆の点数だって

本当に本当に驚いた


今回もどんな、分布になるのか

凄く興味深い


理科が100点だったのと、

数学も難問2問いがいは出来ていた

のが、大変よかったところ

(平均点はめちゃくちゃ高いはず)


国語は60点台…

英語は、平均➕数点くらいのようで

この2教科を、期末テストまで

どう立て直すかを塾の先生と話しあう予定


塾はさっそく、

子供との面談 保護者の面談 あり

塾のテスト、中間テストをふまえて

今後の進め方などの話し合いができる

素晴らしいタイミング 大変有り難い


プロに相談させて頂き策を練りたいが

ま、とにかく英語をどうしていくかが

うちの次男の場合は1番重要ポイントのはず

まずは、単語のスペルをしっかり覚える

を私がチェックしたいなと考えている

(レベル低。苦笑)


本人は、とりあえず御満悦。

満足しすぎず、慢心せず、コツコツ頑張って

とお伝え


しかし、次男なりに成長してるんだな

期待は全くしないけれど、

なんだか、凄く安心した

(落ちこぼれなかったらいーの)


勉強出来たら、そらよいけれど

とにかく今の良い感じの性格のまま

健康に逞しく人生を送るのが

1番大切やでー という思いを次男に話す