さっそく中学の参観あり

小学校5.6年はほとんど参加できずだったが

さすが中学初っ端だったので

私用より優先して参加


とにかく、やっぱりビックリするくらい

真面目な中学だった

健全すぎて、この先世間の荒波で

やっていけるんだろうか?と変な心配が。笑


まずは、他クラス1年体育集団行動が

ちょうど目にとまったので参観

授業3.4回くらいでここまで出来るんだ…

と、毎度の事ながら感動

今の時代、体育やら集団行動やら

時代遅れ…みたいな感じもあるし

学校教育の体育の位置付けは、非常に難しい

時代になってきている中だけど

まあ、数回やってトクもないかもだけど

そないに損もないだろうから

まあ、経験値としてやっておく事も良い

と私は思っているし、

子供達にもそのようにお伝えしたり


で、まー感動しながら教室へ


で、1番おおっと思ったのは

保護者の服装 笑

やっぱりだいぶ、キッチリしている

ま、そんな事はどーでもよくて


授業だけれど

まあ、落ち着いて皆集中しているし

(静かすぎる)

話し合って!という場面では、

ガヤガヤ楽しそうに意見交換

長男の高校と、本当によく似た感じの雰囲気


と、久々に地元中学の

ビックリの素晴らしさを目一杯体感して

早めに帰宅した

(私が仕事で関わっていた学校が、まあヤンチャな学校ばかりだったので、そう思うだけで普通なのかも知れないけど)

(ただ、これがいーとは限らないと思っている。が、とにかく私が今の地域が好き。良いとこも悪いとこも全部好き)


で、授業参観で1番ビックリした事は

保護者の話題がすでに、高校受験 について

話していた事!!入学したばっかりやんー汗

高校受験をふまえ、塾やクラブどうするか?

みたいな話をされている方か沢山いらして

闊達な情報交換が繰り広げられていた

はやいー みんな熱心ー



私としての次男受験にむけての活動は

まずは、

ここだったら次男行けるだろう高校の

体育祭、文化祭を1年時に見学に行く事

で、体育祭を調べたらいがいと平日が多い

残念、春に体育祭見てまわろうと思ったのに

文化祭など土日にしている

偏差値適正校の行事があれば

一年生の間に見てまわりたいなと思う

憧れ高校は、あとにまわして

まずは身の丈を体感して頂く予定


それで、気に入ったらアクセクせずに

このままゆったり勉強をしたらよいし

違和感を感じるなら、

頑張って勉強したら良いと思う

どんなステージが自分にあっているか

どんなステージを目指すのかを

自分で決められる体験を準備する事が

私の仕事かな とおもっている



超仲良しお子様が、今年は中3が多く

ボチボチ質問をされるようになった

個人的感想はお伝えできるけど

2年前の情報ってかなり古いと思うよー

と必ずあわせて伝えるようにしている






ちょいヒールありのビーサン探し中