阪大の入学式に行ったママが

3400人の入学式圧巻だったーと

大阪城ホールに保護者あわせ

もー凄い人だかりだったらしい


3400人の人数にもビックリしたが

もっと驚いたのが午後から行われた

大学院の入学式の人数3000人だったと

話していた

めちゃくちゃ多いー!!ビックリ


調べてみたら

6,361名(学部3,374名、大学院2,987)

らしく、


他大学や社会人より院に入学される方もいる

とはいえ、阪大から阪大の院だけでも

相当数いてるだろうし、今や6年当たり前?

と費用の事など考え、そのママと驚愕する

恐ろしい、恐ろしすぎる

私大から大学院なんて、もーきつすぎるよね

と話し合う…


おまけに浪人1年の費用も高い…

と、またセコイ内容になるんだけど

勝手に思ってた大学費用の

自分の見積もりが甘すぎて焦る


ま、今気づいただけまだよかった

この2年で出来るだけ準備を増やし備えたい

昔に加入した学資保険、倍にするべき

だったなーと今なら思う

(今やそんなお得な保険もうないらしいし)


あと、

今年の受験スケジュールを見せて頂いた

同志社の出願からはじまり

他私大 共通てすと 前期 中期 後期

それぞれに出願作業があり

合格後の入学金などの振込

遠方の大学受験なら、電車飛行機宿の手配

などなど、やる事てんこ盛り…


基本的に

私学1公立1しか受けれない高校受験とは

全く比較にもならないスケジュール

そしてあんな大変と思う中学受験より

共通テストを挟んだり

受験校も全国に広がるし、

受験のパターンも多様すぎて

これまたはるかに大変だ

考えるだけで、おそろしー



にしても、大学生活は皆さん楽しそう!

私も振り返れば、やっぱり大学時代が人生で1番楽しかったというか、青春だったなと思う

その頃から随分月日は流れ年をとったのに

あまり成長してないというか

よく言えば気持ちはいつもあの頃の感じ 笑


とにかく、無駄遣いは控えよう…