長男の話しでは、長男校2年生

9クラス中、3クラスが文理混合クラス

の様子

(6クラスは理系オンリー 文系のみのクラスは無し)


文系選択者は、60人前後という感じ?

理系が多いと聞いていたが、

ここまでとは!!かなりビックリ

(40人中文系が15人くらいのクラスもあるみたいで、50人くらいかも)


長男、この割合をみて

文転するかもーと

バリバリ理系脳やけど。笑

(理系とくいっていうより、英国やばすぎ)

しかし私も、あまりの理系志望者の多さから

そもそも人生で、「逆張り」

はかなり重要だと思っているし、

弁護士さん、お医者さん、など

増えすぎ問題から考えても

理系出身多すぎ、文系貴重みたいな事に

10年後にはなってるかもーとか考えたり…


私は個人的には

化学技術の発展や、資本主義のピークは

10年後には過ぎさっていて

全く違う世界に進んでいってる

のではないかなーとか思っているので

現在の理系ブームに絶対に乗った方が良い!

とは、特に感じていない

もちろん、

興味があれば迷わず理系に!だけど


何を選んでも、自分が良いと思った事が

自分の進むべき道やと思うから

頑張ってよく考えて選択してね 

と長男にはお伝え

正解 なんて何十年後にしかわからない

というか、何十年後にもわからない 

自分で考えて自分で選択する という

行動が 正解 ちゃうかなと思う


ただ、受験のパターンが複雑化してるので

その為の情報は大切

タイムリーに今朝の重本先生の記事

わかりやすい。








普段着ワンピース探し中