次男、春期講習がついにはじまる

初日、なぜだか張り切って自宅出発。笑

楽しかったーと帰宅

初めだけよ楽しいの、と私は心の中で呟く


もちろん下の方のクラス

(入塾出来たの奇跡だから 笑)

初日は1時間目は学年全員で、

2時間目はクラス別だったようで

仲良しさんは、みな違うクラスだった様子

まそれでも、なぜか行く気満々は変わらず

良い事だ


私は、

「いつでも辞めてよいからねー 毎月〇〇円かかってるから、意味ないと思ったら強制終了 そのお金で毎月豪華外食しよー」

とヒツコク言ってるいる(脅しじゃなく本心)


自分が行きたい、

自由な府立 を本気で目指すなら、

•3年になる前に上のクラスに上がった方がよい

•1年はクラス気にせず塾になれる

•評定は塾のクラスよりだいじ(塾は後からでも上がれるが、評定は取り返せない)

•先生のおっしゃる事をまずは素直にやってみる!

•宿題、提出物はキッチリと


が大切やでーと、重々言い聞かせる

出来る出来ないはともかく、

さすが第二子 長男のこの時期よりかは意味はよくわかってる様子だ 

ま、あとは本人しだい


いくつかの習い事の最終日をむかえ

お世話になった先生方へご挨拶

特に算盤の先生には、長男の時より

10年お世話になり感謝の気持ちでいっぱい

82歳になられるとの事 

先生も私も随分歳をとったな


最後、公文の先生へご挨拶させて頂いたら

本格的に次男中学生のスタート

夏休みまでは、学校 クラブ 塾 の

リズムを掴む事が1番大切


まずは、基本の生活スタイルを

健康的に元気におくること

これ無しには、なーんにも始まらないと思う


ゴールデンウィーク、旅行に行きたいが

長男のクラブ、次男のクラブの予定など

全くわからないので、

いつもみたいに早めの予定はたてれない


今年の夏休みは、

長男は旅行に同行してくれるのか?

ゴールデンウィークまでに予約したいが

難しいだろうな


家族としての生活スタイルの転換期

今までのように、

親主導で家族の予定はたてれない


気持ちを切り替えて

親の介護を気にしないでいれそうな

ここ数年の時間を大切に活用して

私自身が、人生更に楽しんでいきたい