昔のご近所さんに、

久々にバッタリお会いして話しがはずむ


めちゃくちゃあっさりしたママなので

「何で千里高校にしたの?」って

ど直球で聞いてみたら、衝撃の返事。


「校内で携帯使えないから。長男君校行きたかったがちょっと危なかったので千里」


おー、私には全く思いつかない考え方。

だけど、めちゃくちゃ納得!!

娘ちゃん綺麗で有名な子

部活の試合の時も、他校生が見にくるし

凄いねんって良く噂で聞いていた


携帯で勝手に写真を撮られるとか

しょっちゅうなんだろうなーと推測できる

(そこ、詳しく話した訳ではないが)

私達の時は、美男美女に

キャーキャー言うくらいがせいぜい

学校写真販売の時に見つけてコッソリ買ったり。笑

だけどいまや、みーんな携帯を持ちカメラ付

目立つ子、モテる子は大変だろう


いつもあう、

近所のイケメン息子のママにその話をしたら

「それ、めちゃくちゃ重要。その考えなかったわー賢いわ」と絶賛。

息子君、頑なに中学三年間携帯持ってなかったもんねー 

便利より、ややこしいが勝っちゃうモテる人達。苦笑

(その息子君がバレンタインにチョコを渡される場面に出くわした事があるんだけど、断ったのか態度悪いからか、チョコ渡した女子に3発蹴られてた…苦笑  モテるって大変)

(うちの近くが現場だって、私はでるにでれず戻れずになり隠れてみていた。すみません。凄く昔の話)


盗撮されるだけじゃなく

今や拡散される そのスピードも凄い

自分の知らない所で、

自分の写真が回されるのは嫌だろうし

とにかく怖いだろうなと思う



くだんの女子は

近くの文理にも充分行けた馬渕の偏差値

だったので思い切って聞いてみたんだが

私には全く考えつかないビックリ

しかしめちゃくちゃ納得!

の学校選択だった


文理の高校で、盗撮拡散なんて

心配ないのかも知れないけど

そもそも、

校内に自由にカメラがないっていう事が

本人の心の安定になる 

事もあるんだなって事を知る

(うちの息子達だと全く考えつかない事案)


長男のクラスにも、

めちゃくちゃイケメンが数人いるんだけど

(背も高いわ、運動できるわ、性格いーわ、長男より勿論勉強もできちゃうわ)

伸び伸びできてるんやろなーとか

勝手に考えた、ご近所さんとの会話だった。







長男校の入学式 去年の様子