次男卒業旅行で北海道へスキーに。

たまたまドンピシャで

ご近所浪人生達と行き帰りも同じ日程。

(ビンは違った)

ご近所浪人生達はめでたく皆前期合格で

卒業旅行として北海道!


で、私達の飛行機

ウキウキ前期合格勇者達が物凄く多かった!

浪人生、現役生、集団で沢山いらしてて

みんなウッキウキ。


各学校のカラーもでていて、

観察が趣味の私は、行き帰り興味津々

やっぱり、私学と府立の雰囲気は全然違う

女子は二人連れが多く

男子は5.6人の集団多かった

リサーチしてるお店は皆丸かぶり 笑

インスタとXの宣伝力は絶大


で長男と、2年後この飛行機にて、

後期受験にむかうの

めちゃくちゃ根性いるな。と話す


ウッキウキ集団の中に、

1人で参考書熟読してた方もお見かけ

もー頑張れ頑張れと、背中に目一杯エールを送る

この状況は、メンタルかなり必須

周りは関係ないとわかっていても

ウッキウキ集団、ビックリの多さ


長男には、

良いシュミレーションとなったはず

後期を絶対に回避しなければいけない

では決してないが

後期へ向かう時はあの状況の中

飛行機に乗らなければならない事を

体験できてよかったかなと。

いずれにせよ、覚悟と根性と決断力は

国立受験には必須だなと体感。


勝負事は、結局一緒だ


近所の今年の受験生方々、

素晴らしい結果を沢山聞く

長男中学は北野へ最近では1番多い

15人合格した学年

中学受験でも東大寺だけでも3人いる学年で

別格優秀だと噂の学年だったが

それにしても凄い

近所にあまりに優秀な方が多く

普通に頑張ったら、いけるんちゃう と

思ってしまう感じになるのが怖いところ


ある意味、この地区に住む落とし穴だと

私は思っている

みんな根性だして頑張ってるねん

長男、勘違いしないでー