これを書いてる今日は府立出願日2日目

だそうで、1年早すぎる。

この記事がアップされる頃には

二日間の集計が済み倍率掲載されてるかな


長男に初日の昨日、中学生みた?

って聞いたら、1人しか見てない。と。笑

部活をしてたので全く気付かなかった

と言っていた。

去年長男が出願時は、

在校生は球技大会をしていたようで

その雰囲気がめちゃくちゃよかって

絶対行きたい!と思った

と言っていたのを思い出す。


その球技大会、先日中々楽しかったようで

帰宅後の家でノリノリで話していた。

最近なぜだかスポーツの楽しさに目覚めた様子、グローブを買って昼休みに野球かキャッチボールかをして遊んでるみたいだし、ビックリする。

私にしたら嬉しい変化!


ま、とにかく長男は今のところ

学校が大好きでルンルンで通っている。


私個人的に、1番やったーと思ったのが

バレンタイン。

共学の恩恵を受けて、

はじめてチョコを頂いて帰ってきた!

優しい女子の皆様ありがとうございます。

今までは、母の私と私のママ友から頂くくらいしかなかった(非モテ全開。笑)ので

めっちゃテンションアップ!


それも、手作りだった。

(めっちゃ凝っててビックリ、何でも出来ちゃうんだなー)

女子は凄いなー部活の男子に配るって

結構な数が必要。頭が下がります。


バレンタインはテスト期間中だったので、

テスト終了後の土日あけの月曜日に頂いた

さすが進学校。まずは勉強ありき。


という事で、

次男にも強烈に共学校をおススメ。


最近、長男の部活はなかなかの気合い。

部活でクッタクタの様子。

私立強豪校の練習に行かせてもらったりも。

本人は、もう少し楽したい みたいだけど

夫婦で、「今しか出来ないから、勉強考えすぎず頑張って!」と高校受験の時以上に気合い入れて応援。(夫なんか受験にはほぼ興味無しだったけど)


勉強は、今のところ校内ど真ん中 という感じの様子。(周りも頑張ってきてるから、下がってるかも)

年末くらいから、

学校帰りは2時間予備校で過ごしてから

帰宅するようになった。ちょっと成長。

ただ、休日は部活かダラダラで

学校からの目標平日2時間、休日4時間

の休日4時間はまだ出来てない感じ

予備校が結構熱心で、

週一面談し状況確認と次週の予定などを

細かく確認してくださり、連絡も頂いている

環境的には、まあ揃っているし

後は本人がどうするか。

お好きにどうぞ と思っている。


今年も、府立受験でお休みの間に

ガッツリ家族旅行へ

次男の卒業祝いの旅行で次男の希望の地へ

色々考えて、次男は学校休ませての日程

いつまで、家族旅行いけるかなー