私学専願が増え、府立受験者が激減したとの記事。

3月の府立受験日を、今後前倒しする事も検討中の様子。





先日の三連休に丸一日、現役教員と定年退職された教員の方々と過ごしたが、

府立高校の、定員割れと低倍率が深刻だと

随分議論されていた。

近所の学校と文理の倍率が高いので

私個人的に全く実感がなかったが

確かに立地が厳しい学校が一気に人気がさがったようでビックリ。


いわゆる超伝統校や、立地のよい学校しか

府立公立は残らないのでは?

と先生方は懸念されていたが、今後どうなるか。

私学が台頭していくのかな…


その日は私学の高校の先生もいらしたので

私学選びのポイントを聞いたら

「学校のカラーが合うかどうか」が大切と

私学は学校によって

よりはっきりカラーが違うので、

やっぱり足を運んでよく感じる事 

とアドバイス頂いた。


中学の部活動存続も大変そうだ。

クラブチーム的に移行していく

流れのようだけど、どーなっていくのか

まだまだ不透明。


時代はドンドン変わる。