近所ではあまり聞かれないんだけど、

長男校についてご近所さんに聞かれた時に

お伝えする

勝手な個人的見解からの推しポイントは

金剛登山 で書いた

大雑把 神経質少ない おおらか 

みたいな所。


この情報社会で、

きっぱり校内スマホを諦められ

ハードハードと言われる行事に狼狽えず

私服のオシャレ感の差もさほど気にならず

それなりに勉強もやれる 

みたいな感じから連想できる生徒が多い印象


それらから私が勝手想像するキーワードが

上に書いた

大雑把 神経質少ない おおらか 

みたいな感じとなる。

まー、それがトップ校との偏差値の違いに

直結してるなとも思える。


北野の子の方が、数段緻密で

良い意味での神経質(完璧主義)な感じの子が多いのではないかなと勝手に想像。

偏差値の差か、地域差か?まーどっちもか。

と、本当にこれは個人的感想。

ただ、

こういう事を聞きたくて質問されるんだ

と思うので、私見をしっかりお伝え。

どう感じるかは、各々。

自分で見に行って感じて考えてねーと

お伝えしている。

私が提言してるポイントを少し意識して

見てくれたら嬉しいなという感じ。


私個人的には

高津みたいなキラキラ感も大大大好きだし

化粧やピアスに全く否定は無い
でも、高校生で全く興味無い子もいる。
その子達は、それこそ美容の伸び代いっぱい
(大学で蛹から蝶になるんやろなーと
想像してニヤニヤしてしまう)
特に前者と差があるとも思わない

(早期教育してるかしてないかだけみたいな?)
色々な子がいて皆で刺激を受け合って

一緒に頑張れるのが1番良いと思うけれど
女子ママの話を聞くとざっくり二極化、
相容れない みたいな印象をうける。


で、女子ヒエラルキーやらカーストやらと

ややこしい話に発展していく印象。

で、そのヒエラルキーやらにお疲れの子は

長男校本当におススメだと、

勝手な見解で推している。


ヒエラルキーだのに拘りが強い女子が

山合宿やら、臨海やら、金剛登山
楽しめる? 

そのあたり、 

なんとかなるわー的な思考の集団と

絶対に化粧、アイロンないと無理の集団では

全く違う感じのタイプが集まるんじゃないかなと考える。

どっちが良い悪いじゃなく、

自分はどちらが好きか。

物事は必ず、陰陽一体。


偏差値以上に、そういう感じ良く考えてー

と仲良しさんには、お伝えしている。



まあ、長男の中学時代を見ていても

インキャ、ヨウキャ の二択に分類するのが

スタンダードのような感じは凄く感じた。

いやいや、普通が大半やろと思うが

真ん中が難しいというか…

その辺りが私達の時代とは凄く違うなー

と感じる。

(長男の中学なんかはまだまだ薄い感じだとは思うけれど)


長男曰くは、インキャ、ヨウキャみたいな

二分割が高校ではかなり薄まっていると

いう感想。


長距離走や、登山などマジでヤバイ

くらい長男にとってはキツかったらしいが

なぜ嫌がらず、文句も言わずに

出来るようになったん?って聞いたら

「クラス全員の雰囲気が、やったるわーみたいな気合い入りすぎず、苦手な子も あー嫌やな とかは話したりするけど、決定的に嫌な空気をだす奴がいない。嫌やーとか言いながらも、最後は笑いに変えてなんとかこなすねん、周りがそういう雰囲気にしてくれる。だから、やれる」

との事。 なんか聞いて感動。


ほんま、文句垂れダメ男が成長しているのは

学校友達のおかげ様々。

ほんとに、長男は文句愚痴が無くなった。

良い見本がたくさんいるんだろう。


あと、

うちの長男曰く

「女子に優しい男子が多い」との事。

ほんまか嘘かは知らないけれど

長男中学よりはそう感じるんだろう。


女子と女子ママが、いーかも と少しでも

思ってくれたらいーのにとの思いを込めて、

ご近所さんにはプレゼンしている。


ま、独断と偏見だけど。今の思いをメモ。