受験学年のご近所さん達、ソワソワ。

インフルエンザが流行って、

小中とも学級閉鎖がでてきているので

ドキドキするのはわかる。


去年知り合いに、

私学受験当日インフルエンザになり

後日受験していた方がいた。

後日受験で問題なく合格。

公立受験の時期はインフルエンザも今より

ずっと落ち着いているはずだし

気にしすぎず過ごしたい。


去年の自分のブログを読んで

今言える事は、


私学終わりで絶対気を抜かない!

1日2日リラックスしても

また公立受験まで気を引き締めて頑張る!

事が1番大切だと思う。


私学のコース落ちも気にせず

私学合格に安心しすぎず

淡々とゴールまでやりきるのが大切だと思う。

人間3週間あれば、すごく変化する。

っていう事、わかっていたつもりだったが

去年受験を通して

まざまざと見せつけられ、衝撃をうけた。


マラソンの折り返し地点から苦しくても

徐々にペースをあげていく

加速感と粘りが必須!


私学終わりで、自己申告書のチェックを

早めに確認必要。

たいがい学校で添削されているはずだが

慣れてない新人担任の場合もあるので

出来れば確認しておきたい。

ギリギリはバタバタするし早めに。


あとは、早寝早起き。

受験当日のタイムスケジュールに沿った

朝のルーティンを意識しておきたい。