ご近所知り合いの中学受験での

様々なドラマを拝聴している

当事者じゃない私からは、全て青春!

頑張りが尊いわぁーって思う。感動。

まだ戦いの最中の方もいるはずだけど

仲良しさんは、ほぼ終了。


納得いってもいかなくても

まだまだこの先、挽回もリベンジも可能!

中受は自分の人生を送る為の一通過点。

これから

目一杯中学生活楽しんでねと心底願う。


ママ達には

私が知ってる色々な道をお伝えする事が多い


何度も書いているが


・第一希望いがいの合格はあったが、公立中学を選んで、北野合格数名(併願で東大寺、西大和、洛南などの合格)

・灘中残念公立中からの灘高合格

・東大寺中残念公立中からの東大寺高合格

・関関同立残念公立中からの西大和高合格

・関関同立残念私立中からの関関同立高合格

・滑り止め私立入学したが公立へ転入からの文理学校合格

関東だけど

・慶應中入学からの開成高校合格



など

やる気があれば高校受験というチャンスは

皆に公平に巡ってくるんだから

夢は諦めちゃダメ!と思わせてくれた方々を

見てきて、本当に道は色々あるなと痛感。


皆さん自分の叶えたい夢希望をもって

中学三年間すごしていて素敵だった。

(明確にうちの長男なんかとは違うなと)

自分が やりたい事 進むべき道 を

しっかりもって中学三年過ごせる事に

心底素晴らしいと感じたし

中学受験に費やした膨大な時間とお金は

希望校合格だけが成功じゃないんだなーと

しみじみ感じた。



今の時代、

たいがいの情報は公平に入手でき、

選択肢も多すぎるくらいに溢れている。


とにかく大丈夫。

多種多様な色々な道があり自由に選択可能

そして選択権はいつも自分にある。







やっぱりスカートがよいかなぁ。とか




パンツが無難か、迷う