随分前に 原田メソッド の事を書こうと

下書きに保存してたのだが

日々書き残しておきたい事が優先で

なかなか加筆がすすんでなかった


私が学生時代、

まだリアルな教員だった原田先生に

少し関わらせて頂く

結婚後に夫が仕事関係でお世話になった際

私の事を覚えていてくださっていて

大変嬉しかったのを思いだす


教員時代から別格の統率力とカリスマ性で

学生だった私には、めちゃくちゃ怖い先生でもあった(昭和だったので)


ま、それはさておき 

なんとなくは生活のなかで教えていたが

次男に春休みに、ある程度しっかりと

原田メソッドを落とし込みたい


名前を忘れたが、長男中学は

単元ごとか、学期ごとだがわからないが

振り返りシート みたいなモノの提出が有

あと、なんか同じような目標設定シート

みたいなモノもあって、案外時間を取られる


書き物が得意な子はよいが

うちの次男などは、「何書いていいかわからない」とフェンフェンするのが目に見えてる


長男には、中受をするとなった時に

闇雲に受験すれば良いという訳ではない

という事を教える為に 

原田メソッドを理解させて、

目標設定シートを作成した


長男は、割と要領を掴むのが上手く

簡単にはサッと理解して

その後、

学校の提出物や感想文などに活用

算盤とともにやっててよかったと思う事項に

原田メソッドがある


例えば

目標 北野高校合格

①自分は府内1番の学校というステイタス、環境が手に入る

お小遣いがたくさん貰える 笑

②受験勉強への達成感を感じ嬉しい誇らしい

自分に自信を持つことが出来る

③応援してくれる両親を喜ばせられる

弟への良い目標となれる

学校塾の先生へ恩返しができる

④家族の経済的負担を減らせる


みたいな感じに、長男に教えていった

(家族なので、もうちょっと下世話に面白く。笑)(感情を強要してはいけない)

①が紫の右上で時計回り順に



で、その為には

•評定はオール5を常に目指す

•1年時に英検準2、2年3月末までに2級

•毎日朝必ず1時間は勉強

など、具体的なやる事を書き出していく


みたいな感じで活用

このパターンを理解すると

様々な事に使えるし、思考が単純明確に


あくまで私の、簡単な理解を書いたが

実際は凄く奥深い

(私もセミナーに行った訳ではなく、本にて勉強しただけの簡単な理解)

しかし、ネットで見れる情報だけでも

十二分に役にたつので

ご近所さんなどには、よくおすすめしている



下の記事がわかりやすい

(大谷の〜はインパクト与える為だけだろうから、気にせず)




次男、要領掴めるかな?

国語は長男よりは随分マシなのだが

理解力が違うんだな…

根気強く頑張ろう