土曜日午後から、阪大にて。
文理10校のイベントらしく、

久々に、北野や茨木に行った同級生に

再会したと、ご機嫌で地元まで一緒に帰宅。


長男高校は、全員参加のていだったが

他の学校は自由参加ぽいと長男談

(真偽は不明)

(人数が全然違ったらしい)


各学部にわかれたので、

吹田キャンパスの子、豊中キャンパスの子

と別れて開催

どちらのキャンパスにするか、

どの学部にするかを事前に決めるときに

長男は随分悩んでいた。


で、今回選択していった会場だが

他校にいった仲良しさんが結構集合。

類は友を呼ぶ。笑(元悪ガキ達)

お互い色々、情報交換していた様子。

夕飯時は饒舌な長男だった。笑


ま、仲良しさん学校の話も面白かったが

1番私的にくいついた長男の話は

「高津の子は私服だし大人っぽかった。来てた男子はパーマか染髪かたいがいどっちかしてたし、ぶっちぎり垢抜けてたわ」って言ってた事。笑

「あんなオシャレで、ガチ阪大狙いみたいな勉強できるやつ、中々みーひんで」と。


母好みのネタも、キッチリ拾ってくるやん!


女子は化粧バッチリやった?キラキラやった?

って聞いたら

「女子がほとんどいなかった」と

残念ー感想聞きたかったのにー!!

男子の多い学部だけに仕方ない。


仲良しママとその娘ちゃん、

娘ちゃん希望で茨木高校の文化祭に。

行ったお友達は皆、翌日中学にて

絶対茨木行きたい!となったらしい。

娘ちゃんは

「凄いし楽しかったけど、なんか静かだった

高校文化祭って、もっと盛り上がるというか弾ける感じだと思ってたけど、皆んなに言えなかった」

と母に言ったらしく、その母も

「自分の高校文化祭に比べたら、ビックリするくらいおとなしいなと思った」

「うちら親子はおかしいんやろか?」

どー思う?って相談される。


私達親子も高校を色々みて、

北摂と国立は 上品 って思って

長男はちょっとだいぶ違うなーと

あえて都会の学校を選んだから

その感覚はわかる!そう思うなら

長男高校か高津に来年必ず見学に行きー

(私的は北摂の学校より、わちゃわちゃ元気なイメージ)とお伝え。


何が好きか、どう思うかは人それぞれ。

自由選択!自分の感性を大切に!