なんだか、小難しい名前の行事なのだが
いわゆる文化祭、学祭みたいな行事が長男校で

夏休み明け早々に開催有。

名前からして地味そうだし
部活の先輩が全然面白くないと言ってたらしく

(去年一昨年はコロナだったからかな)
また、北野の六稜祭は昔から大盛況で凄い!

との噂をよく聞いていたが、

長男高校の学祭の話は聞いた事がなかった為

(ま、近所にほとんどいないから)

さらーっと地味に開催なのかなと思っていた。

(劇とか展示のみ、みたいなイメージ)

ところが、パンフレットを見たら飲食やら出し物やら、ステージやらと中々の充実ぶり!

長男から聞いた話し、

ブログからの情報をみると

中々青春真っ盛りな感じで、

ビックリ!素晴らしい!

(期待してなかっただけに)

ダンスやバンドみたいなの、

一切ないのかと勝手に思ってた

(凄い偏見。笑)


長男いわく、来場者がお帰りになった後の、在校生と先生で盛り上がるフィナーレがめちゃくちゃ楽しかったらしい!


来年は、是非見に行ってみたいなと思う。


しかし1年生は劇と横断幕を作ったようだが

夏休みから着々と準備をしてくれている

クラスメイトがいらっしゃり本当に感謝。

勉強だけでなくそういう事にも

全力投球出来る姿にただただ感動。

素晴らしい活躍と努力。

生きていくうえで、本当に役にたつ体験だと思う。

長男はそういう感じが全然ないから、

よい刺激を感じてほしいな。

とにかく、非協力は絶対あかんで

とだけは家庭で強く指導。


高津は同じ土曜日と日曜日の2日開催で

チケット制土曜日1500 日曜日3000と聞いたけれど、すっごい人だったらしい!


茨木は同じ頃に体育祭で、

見に行ったママ達がめっちゃよかったーっ

凄い人(保護者やOB)やったーと。


北野の体育祭は10月らしく

茨木は10月に学祭(秋忙しいね)

豊中は今週末が学祭だと聞いた。

お友達の兄弟も沢山いるし、次男とチャリで

豊中高校行ってみよーかなぁ。