知り合いの娘さんが、
私大医学部合格から地方国立医学部受験
見事合格!の知らせを聞く。

この方より、今年の高槻凄いよ。
女子が進学実績あげてるよ。医学部多いよと。
と早くに聞いていた。
女子入学の一期生になる学年。

本当に凄かった。
国立医学部だけでも
去年14→32
現役だけでみると8→24 なんと3倍!


の上に、京大、阪大、神戸大の人数も増加。

共学にして、大成功。


最近の医学部ブームは凄い。

サラリーマン家庭から医学部へも沢山聞く。

私大だと卒業までに3千万以上とか聞いたが…

未知の世界。


私大医学部で一人暮らしとか

もー想像を超える金額…



昔住んでたマンションが医学部系予備校の近くで

予備校に通う為だけにそのマンションを

親御さんが購入したようで

娘が一人暮らしなのでよろしくお願いしますーと

引っ越し時の挨拶に来られた時におっしゃって

ビックリしたのを思い出した。


マンションの中でも、中々広いお部屋で

無事医学部に受かった後は、何年か空き家だった。

みんなで、また絶対学校の近くに

マンション買ってはるんやろなーと話した。


あまりお金をかけず、勉学で大成するのは

かなり難しい時代なのかな。

うちは、なるだけ節約コースを模索したい。