奈良で東大寺
からの
灘! が王道の様子。

創駿会のご近所さんは、
西大和からの灘 予定だそうだが
珍しいパターンとの事。

反対に、
北野A判定層の創駿会じゃないご近所の併願は
ほぼ奈良は西大和志望。
大阪の日はカンクラと雲雀丘が近所では人気。

なんでみんなカンクラなん?と聞いたら
進学率がよいんやってーと長男談。

1.5次(後期)の立命館もチラホラ。

(立命館の1番上のクラスは、体育祭も不参加で勉強するって長男は言ってるが、ほんとかな?)


長男曰く、高校の三年都会で遊びたい
いかに自由を手に入れるか(制服や校則など)
みたいな思考の友達は周りにいない。
公立だめやっても、大学受験の為に最良の私学に行きたいと皆考えているんだ。
と…
凄い凄すぎて、親子でビックリした。


私服がいーとか、
都会に行ける定期が欲しいとか
そりゃ、塾の懇談と学校の懇談で話して

だだっぴきされる訳だ。苦笑

もーこの界隈は、ほんま真面目!!