知り合いの息子さんが、
スポーツ推薦で行く様子。

募集要項を見たら、特にスポーツ推薦のクラスがあるわけではなさそう。
海パラグラムの方に分類されるのかな?

私達の時代は、スポーツクラスがあって
完全に別物だった。

しかし、その頃に普通に学力で受験して
スポーツ推薦ばかりのクラブで頑張っていた生徒さんを知っている。
カリキュラムが違うので、
練習を途中から参加は日常茶飯時。
自分以外の部員にはない課題や勉強をこなしながら、全国で上位の部活に所属。
レギュラーになれる事はなかったけど、
必死にきつい練習にくらいついていた。
全て本人の意思希望だったので
それはそれは充実した3年間だった。
現役で神大に合格。
現在、大手企業でバリバリのエリート。

彼に初めて出会った時に、
それはもう凄い衝撃を受けた。
そんな道もあるのねと。
(スポーツ推薦では洛南に行けなかったがどうしても洛南のその部活に入りかった彼)

自分のやりたい事は、
どんな状況でも叶える手段はあって
それが細い細い道でも
そこを頑張って突破してくる人間がいて
応援する親がいる。
本当に衝撃だった。

また、2016年は
洛南高校がとある種目でインターハイ優勝。
その時の3位が生野高校だった。
インターハイで3位に入れる生野高校。
これもまた衝撃的な出来事でめちゃくちゃ感動した。

文武両道とは正に!と感動した。

本当、私達の頃の常識は
全く通用しない。多様性。