たまたま中学から学校案内を貰ってきたので
思い出した事を残しておく。
先日、現在大学三年生の早稲田摂陵卒業生と
ご一緒になる事があった。
その方は近大に通われている。

北千里を落ちて早稲田摂陵に。
真剣に早稲田を目指して頑張ったが
32人だったか35人だったかの
早稲田の推薦枠には入れず、指定校にて近大。

早稲田の枠は中々厳しかったと。
30名程度なので、競争激しく
1年から真剣に勉強するとの事。

反対にいえば、30位以内にいれば

必ず早稲田大学に行ける。

これは高校の偏差値からしたら、

かなり美味しい。

ただ、チャンスをものにできるかどうかは

やっぱり本人の思いと努力。


いつもどの環境でも、選択権は自分にあり

どう進んでいくかも自分次第だ。