iphoneで有名な無料通話ソフト「viber」のアンドロイド版がついにβ版として登場しました。

とはいえ、テスターに応募をしていないと登録ができず、また500人限定とか何とか。


ま、私はテスターとして当たったんですけどね。


viberには他人のアドレス帳が・・・とかセキュリティの話がありますが、

すでにiphoneユーザーから漏れてるよね? 今更気にする情報もないから導入。



実際に使用をしてみたのですが、まずは電話(通話)のタイムラグに最初驚きました。

iphoneでもラグが起こるのかな?

通話自体、一回しかしたことがないので、ちょっと、iphoneユーザに今度聞いてみたいと思います。


通話の音質自体はかなりクリアですね。

いい感じです。



で、ver2.0以降から導入されている「SMS」機能。

これが、IS06のメーラーより使える(むしろメーラーを何とかしろと、小一時間。)


viber導入している人には、めんどくさくて最近はEメールを使いません。


Android版では、SMSが届くとホーム画面に通知の表示が出るのですが、その通知画面から即時返信できるんですよね。

いちいちアプリを立ち上げなくていい。


・・・という違いを聞いたのですが、ホントにちがうのかな?



実際に使った感想としては、


・着信がたまに途中で切れる。

・ハンズフリー機器を使うと通話ができないときがある。

・セッティングオプションが4項目しかない(バイブレーションON/OFFとか)。

・auでは、登録のナンバーが送られてこないので、サポートに電話しないといけない(自動返答 英語)


通話はあまりしないので、意外と普通に使えてます。

SMSもプッシュだから早いし、バッテリーも思った以上に気にならない・・・かな?

(なまず速報のほうが減りが早い気がします)


β版が出てから、マイナーバージョンアップがすでに3回。

いつ、全公開されるのか気にはなるところですが、IS06だとこのまま順調に導入されそうです。




弊社では、順調に下記サービスを行っています。


飲食業向けのホームページサービス「Mm」