NEWロッド スパイダースピン | ☆hoshi オールラウンダーを目指して! ☆

☆hoshi オールラウンダーを目指して! ☆

バスfishingのことなどを書いている自己満ブログです。
漠然と釣りするのではなく考えて釣りをする!
単発より複数、パターンを見つけてハメる釣りが好き!
フィネス~ビックベイトまで
苦手意識がないオールラウンダーを目指してます!
マイペースで更新していきます。

こんばんは。



本日NEWロッド着弾!!

欲しかったので先月から予約していましたニヤニヤ

県南の某釣具屋が一番安いので、そちらで。


強いスピニングロッドが欲しい。

候補は3つありました。

オライオンのハイアンドシーク

リアルコントロールの68MH

そしてスパイダースピン


バスマスターエリートのライブを見てて

リアルコントロールってすげぇー魚浮かせるの早くね?って思ったのが理由。

そこからリアルコントロール一度使ってみたいなと思いましたw


あとの2本はエバーグリーン。

使ってる素材がT1100Gなので

ベイトで散々使い込んでいるので触らなくても強いのが分かります!!

インスピラーレのロッドが全部アホほど強いのでw


オライオンのハイアンドシークは

お知り合いが使っているので少し使わせてもらっていましたが、予想通りにHロッドらしく、めちゃくちゃ強いですw


ちょっとこれは強すぎだと思うほどにw

もう少し幅広く使いたいので

弱くてもいいかなってことで

MHのスパイダースピンにした感じです。






NEWリールをセットして



めちゃくちゃ軽いですビックリマーク

タックルバランス良し!


ラインはシンキングPEが欲しいので

いつものサンラインのキャストアウェイにしようと思っていたが、今年更に比重があるシンキングPEが発売されていたので、それにしました。

サンラインのオールマイト。

なんと比重1.48

キャストアウェイは比重1.05なので結構重いPEラインです。



PEラインの弱点は風。

ラインが軽いと風に負けてラインがカバーに食われます。

ラインメンディングが難しいのが難点。

しかしシンキングPEだと高比重で重いので、フロロみたいな感覚で扱えます。

あくまでも感覚。

普通のPEと比べたら比重があるので飛距離は落ちますが、そもそもフルキャストする釣りではない。

主に近距離ピッチングがメインなので飛距離はいらない。



今日NEWタックルを使ってみた感想は

ピッチングがかなりしやすい。

カバー撃ちはもちろんいいけど、結構軽い物も普通に出来る。

シャッドも普通に出来そうなティップの入り方。

1.8グラム〜21グラムの守備範囲は本当みたいだ。

結構なんでもロッドかもしれない。

懐が広いロッドだと思う。

吊るしだけのロッドではないと思う。

入魂はまた次回にはなったがw

最近厳しいw



今まではずっとベイトPEで吊るしていましたが

ベイトPEにも弱点があるので

今回スピニングのパワーフィネスロッドを導入。



ベイトPE歴は15年以上。

まだ世の中に吊るしと言う釣り方が今ほどに広まる前からやっていました。



房総半島最強テクニックのパワーフィネスの吊るしは昔からありました。

強い人ほどこの釣り方に特化していましたね。

ローカル最強の釣りでしたね。


関東メジャーレイクはプレッシャーが高いので

人が流した直後を流すのは当たり前。


だからフルサイズラバージグやテキサス撃つより

プレッシャーに強い食わせ能力が高いスモラバでカバーを撃つ釣りが当時最強でした。



真冬の津久井湖オープンで

全員ノーフィッシュの中、この釣りで唯一魚釣って来たのは自分だけw

もちろん、ぶっちぎりの優勝ビックリマーク




それが全国に広まった感じですね。

だから地元の川でこの釣りをしていたのは自分だけだったと思いますw

みんなはジグかテキサス撃ってたもんw


当時は地元で誰もスモラバでカバー撃ちなんかしてないねw


ファクトのヘビーロッドにベイトPEでピッチングオンリーの釣り!


ボートでは最強の食わせのカバー撃ちです。



しかしボートのピッチングに特化させていた釣りなので、オカで使うと使いづらいなと思うところも出て来て、徐々にオカではやらなくなる釣りへ。。。



この釣りは食わせる能力はかなり高いが魚を呼ぶ力はない。

広範囲には探れない。

しかし絶対バス居るのに、テキサスやノーシンカーで撃って食い渋る時期が一年に何回かあり、スモラバ入れたら食うとか良くある。


またオカではピッチングだけでは対処出来ない角度から無理な態勢でキャストしないといけないこともある。


スピニングならボア&アローがやり易い。

ベイトは難しいw


そしてやはり軽い物はスピニングの方がキャストしやすい。


だからスピニングのパワーフィネスロッドを導入したって感じかな。



年内入魂頑張ります!!



では!