ウルトレックスの注意すべきところ! | ☆hoshi オールラウンダーを目指して! ☆

☆hoshi オールラウンダーを目指して! ☆

バスfishingのことなどを書いている自己満ブログです。
漠然と釣りするのではなく考えて釣りをする!
単発より複数、パターンを見つけてハメる釣りが好き!
フィネス~ビックベイトまで
苦手意識がないオールラウンダーを目指してます!
マイペースで更新していきます。

こんばんは!
今日から仕事再開です!
10日ぶりに仕事したら
頭と身体がふわふわしました笑

まだ暑いのにエアコンつけなくなったし!
明日は更に暑い!
明日エアコンつけてくれなかったらキレるw



昨日はおもいっきりスタンプに
ウルトレックスぶつけてるプロを目撃して
電話ですぐにかけつけてきてくれた
ファクトなプロを見て素直に凄いなぁと思いました!


貴重な練習時間を割いて
湖上で2時間は直し方してましたから!

ファクトさんって優しいんだなぁー!



そんなこと思いながらベイトを探しながら
フラットをうろうろして
エレキを降ろしたらマウント内側に
なんか落ちてきた!

えっ?
短いボルトとワッシャー?
なにこれ?
マウント調べてもどこから外れたか良く分からない!笑

そしたらもう一つ部品発見!

黒いスペーサーみたいやつ!
真ん中にネジ山ある!

でもどこから外れたかわからない!笑
とりあえず部品回収してエレキ下ろして釣り開始!


釣れないので移動の為
エレキ上げてエンジンで次のポイントへ!

ポイント到着してエレキ下ろそうとしたら
マウントが上がらない!!笑
シャフト踏んだらなんとか上がった!

ようやくこのパーツの役目を理解した!笑
湖上で直そうと思ったが
落としたら最悪なので
釣り終わってから直すことに!


さっきの短いボルトは
六角レンチで締めるボルトです!


ここ!


裏から見ると!

こうなってます!
てか、これなに思ったけど?笑
マウント上げ下ろしして役目を理解!笑



マウントを下げると
真ん中の黒い鉄板?みたいやつに当たる仕組み。




マウントを完全に倒した状態の写真。


この黒いスペーサー?みたいやつがなくなると
マウントが倒れ過ぎてしまい
マウントが上がりにくくなってしまうことに!
結構重要な部品!


それなのにボルトはクソ短い!!!!
なにこの短さw

ボルトの長さ1センチ位しかないよw
このボルトの短さじゃ
エレキ上げ下ろしの繰り返しの振動や
ボート走行時の振動
トレーラー牽引時の車の振動で
簡単に緩くなると思うんだけど!笑
明らかにボルトの長さが短すぎるって!!


ホームセンターで長いボルト買おうかと考えながら裏磐梯を下山していたら、偶然にもワールドタックルハウスの和田社長とすれ違ったみたいで電話来た!!笑


車がランクル200になってたから気づかなかった!びっくり
羨ましい!


凄くタイミング良すぎる電話!笑
ウルトレックスの調子を聞かれたので
このことを話すと結構この部品を落とす人が居るみたいで!


釣り行く回数多い人や
トレイル回数多い人がよくボルト緩くなって落としてるみたいだ!!


ホームセンターで長いボルト買おうかと思ってると言ったら、このボルトはインチらしくてホームセンターで売ってないみたいで!笑

定期的に増し締めするしかないとのこと!
どう考えてもこのボルトの短さはおかしいw
アメリカ人の考えはよくわからないw


あとはマウントのノブボルトもかなり短いし
振動ですぐ緩くなるから定期的に増し締めしないとだしねキョロキョロ
このボルト緩くなったらエレキぶっ飛んでくるし滝汗
やっぱりアメリカ人の考えはよくわからないw
最初から長いボルト使ってくださいw


実は前回タイダルリバーでエレキのペダル踏んでないのに勝手にエレキが動いてしまう症状が出ていたのだが、それ以降その症状出ていなかったけど不安だったので聞いたら、ペダルの裏にあるセンサーが敏感になっているらしい!


トレイル中の振動や使っているうちに振動で
緩くなってきてセンサーが敏感になってくるみたいだ!
これはすぐペダルの裏をアレコレ調整すればすぐ直るみたいだ!!
安心しました!!


買って取り付けてハイ、終了ではなく
しっかりとしたアフターケアや
エレキ調子悪くなっても相談すれば直し方も教えてくれる!


ワールドタックルハウスで
ウルトレックス買って良かったと思いました!
かなり高い買い物だしね!!

やっぱり東日本で
一番ウルトレックス売ってるボート屋は違うね!


ウルトレックスがトラブった時の
対処法詳しすぎる!!


よく分かってないお店では怖くて買いたくないしね笑
値段が値段だしキョロキョロ


信頼出来るボート屋さんだと思います!!
ウルトレックス以外にも
自分が最近懸念してたことにも触れて頂き
これからも安心して利用させて頂きたいと思いました!


とりあえずウルトレックス使っている方は
ボルトの増し締めや点検をこまめにした方がいいですね!笑

部品を水の中に落としてしまう前に!笑


では!