最近お昼はいつも

うどん

です

こんな食生活で俺の体は大丈夫かな?

そんな心配をしながら

やっぱりうどん食べてます

だって毎日食べても飽きないんだもの…

県外の人はうどんをどうやって食べてるのだろう?

やっぱりかけですか?

そもそも県外でかけは通じるのか?

香川での常識は通用しないのかな?

ということで

今日はうどんの食べ方を少し紹介します


まずは有名どころのぶっかけ

これはうどんに濃いめのダシをかけて大根おろしとレモンを絞って食べる

ダシが濃いめなのでダシの量が少ないんだよね…

次は定番のかけ

うどんにダシをかけただけ…

最高だね

ただ香川県民は好みでいろいろな注文の仕方をする

そのままのかけ

ひやあつ

あつあつ

等など

注文の仕方はお店にもよるけどね

違いが分かるかなぁ

例えばひやあつは麺は冷たくてそれに熱いダシをかけて食べる…

かけは奥が深いんですよ

ちなみにうどんは噛んだら駄目です

口で味わうのではなく

喉で味わうのです

ずるずると音を立てて飲み込む!!

これが全てにおいて共通する正しい食べ方ですね

今回はこれくらいにして他の食べ方は次回ということで