第3話から続き。
12か所目の道の駅、舞鶴港とれとれ市場を7時頃出発して、次の道の駅へ向かいます。
道中、京都丹後鉄道の駅の看板を見つけたのでちょっと寄り道。
丹後由良駅。
建物の形も変わってますけど、中もお洒落なカフェになっているようです。
他にもアニメの聖地になっているとの事。
用も無いのに中に入る勇気が無かったので外観のみ撮影。
近くに京都丹後鉄道の名所の鉄橋が架かっているのを見かけたのでまたまた寄り道。
由良川橋梁。
長さ550m、
水面からの高さ6mの川を一直線に渡る美しい橋梁です。
列車が来るのを暫く待ってると。
来ましたよ。😁
車内のお客さんがこっちに手を振っていたので、こちらも振り返してしてあげました。
1時間に1本の割合で通過するみたいです。
タイミングよく反対方向の列車も来ました。
お客さんに橋梁からの景色を楽しんで貰っているかのようにゆっくり走行していました。
列車を見送って、暫く走ると道の駅 海の京都 宮津に到着。
こちらが13番目の道の駅になります。
自分は記念きっぷもスタンプも取得済み。
こちらが産直や売店がある建物。
記念きっぷやスタンプは、こちら側ね。
無事スタンプと記念きっぷをゲットしたので次へ向かいます。
近くにある朝から海の幸が食べられるお店が当日定休日だったのはとても残念でした。
朝ごはん何にも食べてなかったので、コンビニに寄って朝ごはんを調達。
地ビールとおにぎり2個をお買い上げ。
因みに運転手は友達と交代しています。
地ビールは、この辺りで製造しているビールなので飲まない訳にいきません。
フルーティーで苦味もしっかりあって美味しかったです。
次は友達が行ってみたいと言っていた伊根へ向かいます。