1月3日の夕方から5日に掛けて、京都府の道の駅巡りをしてきました。

当初の目標は京都府制覇でしたが、先に話して置きますと制覇は出来なかった事をお伝えしておきます。

さて、地元を3日の18時頃出発し、所々休憩を取りながら着いたのは京都と若狭を結ぶ「周山街道」沿いにあるウッディー京北。

京都市の右京区にある小さな道の駅です。

夜中の3時頃到着し、OPENの9時迄仮眠して待ちました。
納豆餅が名物らしいけど、まだスナックコーナーが開いてなかったので食べれませんでした。
到着は4日の朝なので、この日が今年初営業日。
ウッディーと言うだけあって木工品も数多く売られてました。
このかぶら寿司美味しそうだったけど、今回は見てるだけ。
とりあえずスタンプ押して記念きっぷを購入して、次の道の駅へ。



シャーベット状の道を進む事約30分程で京都府南丹市にある道の駅 美山ふれあい広場に到着。
商店を道の駅にしたような雰囲気。
こちらは物産館。
隣には商店のように雑貨を扱うコーナーが併設されてました。
この辺りも柚子が産地なのか、柚子を使った商品が売られてました。
鹿肉も販売してました。
この辺りは鹿が多いんでしょうね。
夜中走ってる途中、何度も鹿が道を歩いてる姿を見ましたから。
一歩間違えば接触する場面も有りました。
山道は獣の飛び出し注意です。
地元の牛乳が安かったのでお買い上げ。
勿論コーヒー牛乳の方。
程よい甘さで美味しかったです。
こちらでもスタンプと記念きっぷを購入して更に北上していきます。


次は一瞬だけ福井県に入ります。